王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

おうち映画は一人に限る

映画は一人で観るに限る。

但し、これは家で観る場合のことです。映画館は友人や恋人や家族と一緒に行って、終わった後感想を言い合うのが好きです。
 
今日、金曜ロードショーナウシカやってました。私、今まで、ナウシカをじっくり観たことなかったんですよ。ラピュタもトトロも、ジブリ作品大体そうなんだけど。
ジブリそこまでハマらないんだよな。なんでかな。凄さがわからないだけかもしれないな。

ナウシカ、一応録画もしたけどリアルタイムで観ました。
多分この先、録画をじっくり観ることはないと思うので、映画館で観る一度きりの映画のつもりで、リアルタイムで隅々まで堪能してやろうと、気合い入れて観ました。
 
それが間違いだった。
 
今日、我が家では一日遅れのクリスマスパーティーやったんですよ。ガストのテイクアウトのオードブルとピザ食べて、ケーキ食べてさ。なんでガストかというと、県のGo to eatのお食事券で支払いできたからです。なかなか美味しかったよ。

その流れで、明日は休みだし、子どもたちにも夜更かしを許して、ダラダラしてたんですよ。

私が「ナウシカ観るね」って言って真剣に観てても、下の子5歳が聞いてくれるわけないよね。
私のスマホで簡単なゲームをやりながら、ちょこちょこ話しかけてくるよね。
おかげで、大事なセリフをいくつか聞き逃したよね。
 
上の子は分別あるし大丈夫かなと思ってたんだけど、ナウシカの終盤、王蟲の子どもを群れに返そうとする重要シーンで、急に音の出るおもちゃで遊び始めちゃった。
そのおもちゃとは、下の子が今朝サンタさんからもらったばかりのポケモンクレーンゲーム。動かすと軽快な音楽が流れる。そして音を消すことはできない。
上の子が遊び始めたとき、私はイラッとしながら「今それやんの?ナウシカ観てんだけど」と言ってしまったね。ダメだね。
 
子どもがいるとおうち映画は真剣に観られないことはこれで十分わかったけど、その映画を一緒に真剣に観ていない大人だって危険だ。
ナウシカの最終盤、王蟲の群れが森に帰って行った辺りで、夫が、冷蔵庫に入ってた残り物の器を落として割りやがった。
少しは欠片を拾うの手伝わなきゃだよね。
陶器を割ったんだから、その後、掃除機かけるよね。
ナウシカのクライマックスシーンが台無しだよね。ババ様が何て言ったのか、全く聞こえなかったね。
 
もう、おうち映画は一人で観ます。
でないと、細部なんか絶対追えない。
 
そんな環境で観たナウシカですが、凄い作品ですね。後の沢山の作品に影響を与えてるのがわかった。
今日聞き逃したセリフだとか真剣に観られなかったシーンは、どうしましょ。気が向いたら観るか(多分気が向かない)。