小学生娘が最近、あるYouTubeチャンネルにハマっている。アイドルというか王子様集団というかなんというのか、色々手広くやっていて、一言では説明できない。グループでもメンバー個人単位でも活動し、歌も歌うしゲーム実況もするし面白ネタ動画みたいのもやっている。
なんでもありなのかな。和田アキ子(のモノマネをするMr.シャチホコ)に「君たちは何をされてる方なの?」と問われたら、彼らはどう答えるのだろうか。
明確な「何か」に囚われずに、やりたいことをどんどん発信しているのかな。彼らのいろんな面をいろいろ発信することで、なんかしら魅力を感じた人がファンになるのかな。
娘が居間のテレビで流してるYouTubeを観ながら、そういうのもいいんじゃないかなと思ってます。
なんか令和風?知らんけど。
※関西の人が使う「知らんけど」を私も使いこなしたい。その良い加減のいい加減さに憧れています。
娘がハマってる人たちの話をします。
最初はクラスのおともだち経由で知ったらしい。
いろいろなYouTube動画がある中、娘が一番よく観てるのは、一番人気のメンバーによる、イラストキャラの面白ネタ動画だ。
ある程度高度なお笑いを履修してる大人にとっては、大味だし、単純である。
でも、構成が結構しっかりしているし、ツッコミや突き放し方が上手い。何が面白いのかちゃんとわかってる人の作品だと感じる。
最近では私もなかなか気に入っている。大味だし単純だけれども。
最初私は、「こういうのが娘やおともだちにウケてるんだな、へー、ふーん」、みたいな態度で観ていた。
そしたら、私が何も言ってないうちから、娘に、「小・中学生にはこのくらいがいいんだよ」って言われた。
当事者の小学生に、「このくらいがいいんだよ」って言われたのだ。
私は「お、おう」って言った。
確かに、このくらいがいい。
何か言われる、貶されると思ったんだろうか。
先日、休日の昼間、夫が家にいる時間帯に、特に観るテレビ番組もなかったので、娘が観たいその人たちの動画を流していた。
夫はそれを観て、「小学生にはこのくらいがいいな」ってつぶやいた。
「小学生にはこのくらいがいいな」。
私も、娘も、夫には何にも言ってないのに、娘と同じセリフが出ましたよ。
マジで何も言ってないのに同じセリフ。
夫、初見なのに。
結論が出ましたね。
その人(たち)の動画は、「小(・中)学生にはこのくらいがいい」動画である。
基本的に無害なので、安心です。
私個人的には声としゃべり方がキモいメンバーがいるので、その人が出る回は私がいる時にはあんまり観てほしくないです。
流されたら、なるべく我慢します。