王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

虫の暮らし

アリの巣が好きだ。
子どもの頃は、アリとか蜜蜂といった社会性昆虫の暮らしに凄く興味があった。今も昔も、私は秩序立ったものに対して強い憧れがある。
 
アリの巣は凄い。奴らはちっぽけな虫の中でも最小クラスのちっぽけな虫のくせに、土の中にいくつもの部屋を作ってる。
食べ物を貯蔵する部屋、卵の部屋、幼虫の部屋、女王アリの部屋、といった具合である。
下等動物のくせに生意気である。脚の付け根で何かを感じるだけで、脳味噌もないくせに。
 
私はそういう無機質な秩序に惹かれてしまうんです。考えることが好きなはずなのに、考えることに疲れてるのかもしれません。たまにロボットになりたいことがあります。一切の感情を排したロボットに。

んで、アリの巣の構造やアリの生活も好きなんですけど、私がアリの巣で一番好きなポイントはこれです。画像見て下さい。アリ本体は多分映ってないから虫が苦手な方でも大丈夫。

これは地面のレンガの隙間にアリが巣を作ったやつです。
巣穴の周りにサラサラとした土がありますね。

これです。これが好きなんです。
 
これ、アリが巣を掘って部屋や通路を作った際に、地上に棄てた土なんです。
この土の分だけ、地中に空洞があるんです。
アリがせっせせっせと掘った穴と同じ体積の土が、巣穴の周りに堆積してるんですよ。
厳密に言うと、地上に出された土は乾燥して体積が減っているし、あと風で飛ばされて減ってます。つまり、最低でも巣穴の周りに盛られた土以上の土を、彼ら(働きアリはメスだから彼女らか)はコツコツコツコツつまみ出して、巣の外に棄ててるんです。

けなげだねぃ。
 
生まれ変わったらアリか蜜蜂になってもいいな。
何も感じず、何も考えずに、自然の秩序と神経の命ずるまま、巣を作ったり食べ物を集めたりして暮らしたい。尚、働きアリの8割はあまり働かないかただ遊んでるだけらしいが、できればそっちになりたいw

人間って、高機能であるが故に色々邪魔ですよね。日本製の、高品質で多機能なんだけど機能の大半使わない家電みたい。高機能であるが故に壊れやすい。
もっとシンプルにならないかな。