王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

リアルリアルおままごと

息子の園の先生から今日聞いた話をそのまんま書く。
 
今日は女の子2~3人がレストランごっこを始めたようだ。
うちの息子は、最初お客さんとしてお店に行ったらしい。
そのうち、レストランがすごく忙しくなってきた。
忙しそうな様子を見た息子は急に、「バイトに行く!」と言ってエプロンを締め、女の子が切り盛りする厨房に行ったらしい。
女の子の一人が、「バイトの(息子)ちゃんはお皿洗いをしてね」と指示を出し、息子はお皿洗いをしたらしい。
 
先生コメント要約:
「息子がバイトの概念を知ってたことが凄い。
 女の子も、バイトさんにすぐ手伝ってもらえそうな仕事として皿洗いを指示したのが凄い。
 どこで覚えるんでしょうね、こういうの。」
 
アニメとか、お姉ちゃんが見てるYouTubeとか、そういうので覚えたんだろうな。多分。
なんとなーーーくの「バイト」の概念がわかったのだろう。実際には飲食店以外にもいろんなバイトがあるし、勤め先によって様々だけど、息子がちゃんとそれを知るのは少なくとも10年以上先のおはなし。
 
クレヨンしんちゃんでネネちゃんがやってる「リアルおままごと」とは方向性が違うけど、今回の息子とおともだちのレストランごっこも立派な「リアルおままごと」と言えるだろう。
息子たちのは本当にやったやつだから、リアル「リアルおままごと」だ。
 
タイトルはそういう意味です。