王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

イケメンの立ち位置は近い

イケメンって、話すときの立ち位置が近くないですか?

 

突然すみません。が、皆様の周りのイケメンさんたちはどうですか?立ち位置、近くないですか?イケメンさんたちだけではなく、美女さんたちももしかしたらそうかもしれません。

私は前々から思ってたんです。イケメン、立ち位置近っ、って。

理由考えてみたんですけど、奴ら、自己肯定感が高いんです。他人に嫌われたりいじめられたりした経験が、無いまたは少ないに違いありません。
他人に不用意に近づいても、警戒されたり距離を取られたりした経験が無いんです。「嫌がられたらどうしよう」って思わないんです。多分。

過去にいじめられ+ハブられ経験があり、決して見目麗しい方でない私は、簡単に他人と距離を詰めることができません。心理的にも、物理的にも。
私が近づいたら避けられるんじゃないか、話しかけたら相手が嫌な思いをするんじゃないか、私と仲がいいと思われたらこの人までハブられるんじゃないか、というようなことをいつも考えているんだから、他人に近づくのは困難です。考え方のクセってやつですね。

イケメンさんたちは、やすやすと他人と距離を詰められるんだから、凄いです。

別に羨ましいわけではないです。って言うと、無いものねだりの負け惜しみみたいに聞こえるけど、そうじゃなくて、本当に、純粋に、私と違って凄いなあと思うだけです。称賛はあっても羨望はない。
私は少人数の静かな人間関係が好きで、なんなら一人が落ち着くから。

だったらなんで結婚出産したの(できたの)って話にもなってくるが、そこはまた色々な思惑があってだね。しかし今はこの話には深くは触れまい。

 

とにかく、皆様の周りのイケメンさんたち、話すときに立ち位置近くないですか?まっすぐ顔を見つめてきませんか?

それはイケメンさんの自己肯定感の賜物。
いや、自己肯定感ってよりも、自分自身/周囲からの承認の確かさ、かもしれない。

 

イケメンさんじゃなくても、ぐいぐい近づいて話しかけてくる人は存在します。
そういう人は、今まで周りにあんまり否定されずに生きてきた人なのかな、と私は思ってしまいます。または過去に何かあったとしても、うまく克服できた人か。
私自身は自然克服に近い感じでどうにかやってますけども、人との距離は、未だに簡単に詰めることができません。だから、イケメンであってもなくても、他人と距離を詰めることができる人のことを、心から凄いなと思います。

 

このままだと堂々巡りで終わらなくなりそうなので、さっき、中学生の娘に「イケメンの人って話すときの立ち位置近くない?」と聞いてみました。

そしたら、「あぁー……あるかもしれない。イケメンの人は、自分に自信があるから、嫌われるかもしれないとか思わないで人の近くに行けるんじゃないかな」と言ってました。

全く同意見でした。

娘が周りの人間をよく見てるのか、私が周りの人間にほとんど関心を示さずに生きていただけなのか。

人間、苦手なんだよう。子どもの頃に人間にひどい目に遭わされたから、今でも人間がちょっと苦手。