王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ライフハック~キュキュットは詰め替えない

はい皆さん、こちらの画像をご覧下さい。
左が普通サイズのキュキュット、右が4回分詰め替え用のキュキュットです。大きいですね。
左もオレンジだったら良かったんですが、うちにあるの「クリア除菌」だけだったんです。すみません。
 
で、右の詰め替え用キュキュット、どこか変わったところはありませんか?
キュキュットファン及び花王ファンの皆様ならお気づきのことと思います←そんなファンはなかなかいない。

フタが違うんです。
普通の詰め替え用には、透明な安いスクリューキャップがついています。しかし、写真の詰め替え用につけているキャップは、1回分の、詰め替えられる側の、いわゆる「本体」から取ったキャップです。
私はキュキュットを詰め替えず、キャップだけすげ替えて使ってるんです。
 
キュキュットの詰め替え用って、ご覧の通り丈夫な容器に入ってるんですよ。これだったら、本体を毎回買い換えても、消費する石油資源そんなに変わらないんじゃない?ってぐらいに。
詰め替え用はせめて洗濯洗剤みたいにラミネートパウチに入っていてほしいものです。なんでこんなに丈夫な容器なの。

同じ花王でも洗濯用のアタックやワイドハイターはペラペラのパウチなのに。複数回分はスクリューキャップがついてるパウチなのに。
 
だから詰め替え用キュキュットは「本体」として使えるんじゃないかと思って、試しにキャップだけ変えてみたら、きっちりハマった。ネジ径の規格が同じなんだな。
容器とキャップの見た目のサイズが合ってないから不恰好だけど、詰め替え用から本体に中身を詰め替える手間が省けるの、すごく効率的なんですよねー。
 
もう「詰め替え用」という名前をやめて、「付け替え用」を名乗るといいよ。
 
ちなみに、私は花王贔屓なのでキュキュットキュキュット連呼しましたが、JOYも本体のキャップを詰め替え用に使えます。試しました。他は知りません。
 
洗剤とかって、最後使い切るために水入れて使うのみみっちいなーと思うけど、やっちゃうよね。やらない?みんな。