王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ジェルボール洗剤

すっっっっっっっっっっっっっっごい今更なんだけど、
ジェルボール洗剤はいい。本当にいい。

何がいいって、楽。

これについてはさんざんメーカーが「楽だよ」と言ってるので今更私が言うことなんて何もないんだけど、念のため言っておくと、計量が楽。
今までは洗剤と漂白剤と柔軟剤とをそれぞれ計量して洗濯機に投入してたけど、ジェルボール洗剤なら、初めに洗濯機にひとつポイと入れるだけ。楽である。

だが私はこれまで、洗剤類の計量作業を苦だと思ったことは無いのだ。むしろ、水量に合わせて洗剤を計量する作業が好きだった。今日は作業着がいつもより汚れてるから洗剤ちょっと多めに入れようかな、ということもできる。

ジェルボール洗剤は、水量が変わっても基本的に1個の使用だ。容量65Lを超えたら2個使うことを推奨されているが、それまでは、28Lでも55Lでも1個だ。
10年くらい前かな、よく行くスーパーにジェルボールを売り込む業者の人が来ていて、サンプルを配ってた。私はその人に、「多い水量のときはいいですけど、少ない水量のときでも同じ1個って、洗剤成分が無駄にならないですか?」と質問した。業者の人は、「水量が多くても少なくてもちゃんと洗えるように設計してあります」と言ってた。私は「ふーん」と納得したふりをして、サンプルをもらって帰った。
当時は私がジェルボール洗剤にあまり魅力を感じていなかったので、「どうせ少ない水量のときは無駄になってるんだろ」と決めつけていたし、なんなら今でもそう思っている。サンプルは使用したが、特に何とも思わなかった。「外側のフィルム、ちゃんと水に溶けるね。材質はPVALかな?」くらいは思った。
今調べたら正解だった。PVALはアラビックヤマト等の液体糊と同じ成分で、水に溶けるぺたぺたしたフィルムです。ポリマー屋さんなら、わかるのです。
他のメーカーがジェルボールを出してないところを見るに、P&Gが特許持ってるんでしょう。

それはさておき、なぜ今になって私がジェルボール洗剤を使い始めたのかというとですね。

計量ではなく、調達及び在庫管理が楽になるからです。
今までは洗剤と漂白剤と柔軟剤の3種をそれぞれ買ってストックしていました。

外堀からまどろっこしい話をしますが、何年か前までは、私が住む町にはドラッグストアがありませんでした。いくつかあるスーパーに日用品コーナーがありますが、そこよりも洗剤類を安く売っているドラッグストアの店舗に行くためには、車を15分走らせて隣の自治体のツルハドラッグに行く必要がありました。なんかのついでに行って、購入していました。ツルハ以外もあるけど、私が北海道出身なので、北海道企業のツルハを応援したいから、進んでツルハに行っていました。

それが、ここ数年で、「急にどうした?」っていうくらい、我が町にドラッグストアがいくつも進出し始めたのです。ツルハを贔屓にしたい私ですが、「近さ」には勝てません。特に仕事帰りにフラッと寄れる立地にドラッグストアが2つもできちゃった日にゃ、隣の自治体のツルハにわざわざ行く理由がありません。

でも、私が今まで使用していた洗剤類3種はいずれも、底値はツルハが一番安かったんです。すげえやツルハ。さすがツルハ。
「みんなのツルハ♪ わたしのツルハ♪(中略)いちばん側に ツルハ♪」
……なのに私のいちばん側じゃなくなっちまったんだよ~~~~~ん!おうおうおう(慟哭)。

他の店で、ツルハと同じくらい安いものがあったら、それを購入していました。

が、洗剤類3種でそれをやるのがストレスになってきました。
今までは選択肢がなかった故にツルハで何でも賄っていたけど、なまじ選択肢が増えたばっかりに、「近いけど高いから買わない」とか「近い店で高いけどツルハ行くのめんどくさいから、不本意ながら買う」とか、購入までの無駄なステップ・余計なストレスが増えちゃったんですよ。

あと、安いのを見つけてストックしてたら家の収納スペースを食うとか、洗剤ばっかり増えて柔軟剤があまり買えていないから探しに行こうとか、近所にできた新しい店の底値を私はまだ知らないとか、……

そういう細かいストレスがだんだん嫌になってきたんですよ。

トドメに、今まで使用していたメインの洗剤が廃番になっちゃったことを受けて、私はジェルボールの使用に踏み切りました。

全てがめんどくさくなったんだ。
それが全てだ。

で、「ジェルボールはいいぞ」ですよ。

ほんとに楽。
今までは3種類調達及び在庫管理してたのが、1種類で良くなったんだから。

あとジェルボールは見た目がかわいいし、触るとぷにぷにするのもいいですね。かわいいので、密閉できる瓶に移して愛でています(写真中央)。

 

カツオノエボシにも似ている。


カツオノエボシは猛毒のクラゲです。浜で見かけても触っちゃダメ!ゼッタイ!