王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

小1息子、最近は恐竜ブームだ。
少し前に金曜ロードショーでやっていた「ジュラシックワールド」を観て以来、ハマっている。
よく家で、恐竜の解説動画や恐竜バトル系ゲームの動画などを観ている。また、学校や児童クラブでは恐竜の図鑑や本を読んで勉強に余念がない様子だ。一番好きな恐竜はヴェロキラプトルだそうだ。ステゴサウルスやモササウルスも好きだそうだ。モササウルスは分類上恐竜ではないが、「ジュラシックワールド」のモササウルスがでっかくて大迫力だったので好きになったようだ。

勉強した恐竜のことを、私に教えてくれる。
今日はスピノサウルスだった。

息子「スピノサウルスはねー、せなかの『も』でたいおんちょうせつするんだよ!」

私「それは、『も』じゃなくて『ほ』じゃない?」
息子「あ、そうだ。『ほ』でたいおんちょうせつするんだよ!」

『ほ』は「帆」のことね。
ピノサウルスは、川べりに棲んでいてワニみたいな顔して、主に魚を食べる恐竜です。背中に大きな「帆」があるのが特徴。この「帆」で体温調節するとも、メスへのアピールをするとも言われています。

そんなことはどうでもよくてさ。
『も』ってかわいくない?『も』って。背中の『も』って。
なんなら『も』それ自体がかわいい。『も』の文字も発音もかわいい。
んで更に、息子が『も』って言ってることがかわいい。

まだ漢字習ってないから、漢字でどう書くとか言葉の意味とかはわからず、聞いたイメージで覚えた結果、『ほ』なのか『も』なのか曖昧だったんだな。なんてかわいいんだろう。『も』。

わざわざ「いらすとや」(あそこマジで何でもあるな)でスピノサウルスのイラストを拾ってきて画像編集までして『も』を『ほ』に訂正したわけだが、赤茶色で楷書系の太字フォントで「ほ」って表示したら、今度はその「ほ」が俳優の伊吹吾郎さんに見えてきた。
どの部分がどうとかじゃなくて、全体のイメージです。

完全に私の主観で私の感じ方なんですけど、これ、わかってくれる人いますかね。

こういうことなんですけど。