王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

猫の尿路結石の話→〇〇ウォッチ

うちの猫さんが尿路結石になった。

尿が1日半以上出ていなかった。
更に、うちの猫さんは普段は非常にきれいなかわいい声で鳴くのに、その日は今まで聞いたこともない「おばさんの遠吠え」のような声で鳴いていた。怖かった。息子なんか完全に怯えていた。
調べてみると、猫の尿路結石は腎不全を引き起こし、3日くらいで死に至るというようなことが書いてあった。うーん、これは非常にマズい状態ではないか。

平日にもかかわらず、車で2時間の距離に単身赴任している夫を呼び寄せ、一緒に夜間救急動物病院に行った。
処置してもらったおかげで、命は助かった。

これが先週の話。


命は助かり、尿も排出できるようになったが、それ以来、猫さんは多量の水を飲んでは多量の尿を排出するようになった。
そして、トイレ以外の場所でも尿を漏らすようになった。非常に困るんだけど、尿が出ないよりはよっぽどいいので仕方ないか……?

ところで、うちの猫のトイレには「固まる猫砂」を入れてある。
猫が尿をすると砂に吸い込まれて砂が固まるので、尿を固形で処理できるやつだ。
猫が多量の尿をすると、ものすごくでっかい砂の塊ができる。

その日のうちに単身赴任先に戻った夫に、私はLINEで、

「3日分はあろうかという巨大な尿塊(にょうかい)(私の造語)が出たよ!!」

という文を送った。

先週末、うちに帰って来た夫が猫のトイレの掃除をしようとしていた際、私と子どもたちもその様子を見守った。私は夫が巨大な尿塊(にょうかい)を見てびっくりするのを見たかったし、子どもたちにも巨大な尿塊(にょうかい)を見せたかったのだ。
尿塊(にょうかい)見せてー」って言って、すごい大きさの尿塊(にょうかい)を、全員で見た。

私は「みんなで尿塊(にょうかい)を見て、これは尿塊(にょうかい)ウォッチだね……」と言った。

すかさず夫が「ヨーデルヨーデル……」と言った。

(猫の尿が)よー出るよー出る……。

こうして改めて文章にするとさほど面白くもないかもしれないけど、その場では即興性がばっちりハマって、全員で笑った。

尿塊(にょうかい)からの「ウォッチ」からの「よー出る」。

尿塊(にょうかい)~尿塊(にょうかい)~尿塊(にょうかい)~ウォッチッチ♪

完璧な「尿塊(にょうかい)たいそう第一」でした。ありがとうございました。

さて、猫さんは、週末にあらためて普通の(夜間救急じゃない)動物病院を受診しました。多飲多尿や尿漏れのことを相談し、検査して薬をもらって、今に至ります。
やっと、トイレ以外で尿を漏らさなくなりました。餌をねだる声も大きくなってきました。これは回復に向かっていると言っていいのでは。
でもまだまだ水を大量に飲んでトイレで尿を大量に排出して巨大な尿塊(にょうかい)を作ってるので、腎臓の具合はまだ決して良くないみたい。

今後も尿塊(にょうかい)ウォッチをして、よー出るかどうかを観察します。



(↑ 写真ブレブレだけど、息子が適当に撮ったやつなのでご容赦下さい。)

うちの猫さんは、もともと夫が突然拾ってきた野良猫です。元は0円です。
にもかかわらず、今回の一連の騒動でかかった費用は約4万円。。。。。。
動物をちゃんと飼うのって大変なんだな。今までけっこう無自覚だったけど、こうして金額が明らかになると、拾った責任の重さを感じます。拾った猫だからといって、苦しんでるのを見殺しにするわけにもいきませんからね。

尚、夫が、「これからも猫の病院代がかさんでトータル30万を超えたらペットショップで売ってるスコティッシュフォールドと同格と見なし、こいつの名前を『すこ太郎』にする」と言い出した。

私は『すこ太郎』表記が好きなのでそう表記したが、スコ太郎、すこ太郎、スコタロウ、すこたろう、どれがいいだろうか。
それ以前に30万もかからないでくれ。頼む。