王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

単位が変わるやつ(後半汚い話注意)

ある一定のラインを超えると単位が変わるやつが好きです。

前回のやつ

これの
「業者から数百枚とか100kgとかまとめ買いした方が」
の部分がそれに当たります。
 
ぞうきんは通常、1枚2枚と数えます。
しかしぞうきん1枚1枚は軽いので、大量になると、数枚多かろうが少なかろうが誤差の範囲に収まってしまいます。
ぞうきん業界のことはわかりませんが、工場とかで使うウエス(油とかを拭くボロ布)は、kg単位で買います。実際に使うときは1枚2枚で数えますが、発注するときの単位はkgです。1袋20kgを5袋単位とかで発注します。
 
他には、人間の身長。
いわゆる普通の範疇の身長だと、150cmとか180cmとか、cm単位で表しますね。それが200cmを超えると、急に「2m」と言い出します。
ジャイアント馬場とかチェ・ホンマンの身長を言うとき、「2m○○cm」って言うでしょ? 2m超えるとそう言うでしょ?身長160cmの人をあんまり「1m60cm」とは言わないのに、200cm超えると急に「2m9cm」って言い出すでしょ。
しかし、これは厳密に言うと「単位が変わる」ではありません。同じメートル単位なんだけど、200を超えると急にセンチが無くなるという事例です。
大部分の人は身長が1m以上2m未満なので、2mを超えるってことは相当なインパクトなんでしょうね。
 
ここからは汚い話をします。
 
夫が、お腹を壊したりして大量の便が出た際、「う○こ5Lくらい出たー!」って言います。単位がLです。リットル。尚、言うまでもありませんが、そんなに出てるわけはない。
通常、う○こがどのくらい出たかを言い表すことはなかなか無いと思いますが、もし言うならg単位ではないでしょうか。300g出たーとか、重さじゃないでしょうか。またはcmで表せる場合もありますね。
それなのに夫のう○こはリットル単位なんですよ。体積。
初めて聞いたときは「リットルなんだwww」って感心したもんだけど、そこ感心するのは変かな。