王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

今日は真冬日でした。寒い。
真冬日というのは、最高気温がマイナスな日のことね。一日中ずーっとマイナス。
久しぶりだった。多分。
※あんまし普段気温を意識して生きてない。

前々から思ってたけど、真冬日って、真夏日に比べて難易度高すぎませんか?
関東とかだと今まで一度もなかったんじゃないの?(適当)
 
夏日カテゴリの難易度は、地域にもよるがこのくらいではないだろうか。
 夏日:最高気温25℃以上
     ……easy
 真夏日:最高気温30℃以上
     ……normal
 猛暑日:最高気温35℃以上
     ……hard
 
これに対して
 冬日:最低気温0℃未満
     ……北ではnormal~南ではhard
 真冬日:最気温0℃未満
     ……北でもhard~一般的にはextra 
冬日カテゴリはこのくらいでは?
※extraの部分は、masterともmaniacとも鬼とも言い換え可。

夏の難易度を基準にしたら、冬は
 冬日:最低気温5℃未満
     ……easy
 真冬日:最低気温0℃未満
     ……normal~hard 
このくらいにしないとバランスが悪い。

そんで、最気温が0℃未満の日のためには、新たに「極寒日」というのを設ける。
猛暑日があるんだから極寒日があったっていいだろう。

今日は極寒日でした。さみっす。
 
でも、どうしてこういう分け方なんだろうね。
もしかして昔の日本はもっと涼しかったのかな。猛暑日はextraだったのかな。
温暖化のせい?