王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

さよならバブマニア道

こういう古いバブとか
 

こんなケースに入ったシリーズとか
 
花王の入浴剤「バブ」をコレクションしてたんです、私。
バブはいいですよ。いろんな種類があって、期間限定品も続々登場して、コレクターを飽きさせない魅力があります。
写真の上2枚は私がコレクションを始めるよりもっともっと昔のバブたちで、ディープなコレクターさんから頂いたやつです。中には湿気で発泡してしまってるものもあります。これ多分ちゃんと溶けない。
 
昔やってた個人ホームページではバブの一覧表を作って香りの感想とか書いてたもんです。でも、結婚→出産したあたりから更新がめんどくさくなってやめてしまいました。
新作が出る度に買って試してはいたんですけどね。
あと、昔は「さくら」とか「りんご」とかはっきりしたタイトルがついてたけど、ある時期からよく知らない花ばっかりになったり、香りがブレンド系になったりして、感想が書きにくくなったという理由もある。
 
結婚披露宴の席次表の、私の趣味のところに「バブ(入浴剤)の収集と評価」とか書いて、お客さんお帰りの際にはプチギフトでバブを配る、という仕込みもやったことがあります。
それがこれ。

胡蝶蘭とホワイトローズの組み合わせ。なんとなくお目出度いという理由でセレクトした。
 
ふと思い立って、このバブたちを使ってしまうことにしました。
もうコレクションはやってないし、このまま保存しておいても湿気るだけだし、何よりバブはお風呂に入れて温まるための物ですからね。
 
さよなら、バブマニア道(当時個人ホームページでやってたバブコーナーの名前)。
これからもバブは使い続けます。
 
古いバブから使うから、しばらくはちゃんと溶けなくて香りも薄いバブのお風呂に入り続けることになるんだな……。
捨てようとしたら旦那に「使えば?」と言われた。私と違って物を捨てられない人なのだ。