王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

年賀状から急転直下

年賀状には子どもの七五三写真を使おうかな。
来年の干支は?丑かー。息子がクリスマス会で牛さんの役をやるから、その写真を使ってもいいかも。
年賀ハガキ(インクジェット用)を買ってきて、今週末辺り、作業しようっと。

郵便局が出してる「はがきデザインキット」という無料アプリ、毎年更新される可愛い素材が沢山ある上に写真の挿入などアレンジも簡単、住所録や送付履歴管理までついた優れものです。年賀状だけじゃなく、引っ越しだとか結婚だとか、その他のお知らせハガキも作れます。
無料のくせに、凄いやつなんです。おすすめしておきます。
文字のフォントの種類が少ないことだけが難点です。もっと選べたら完璧なのにな。
今年もこれで年賀状作ろう。
 
と思ってた矢先にですね。

祖父が亡くなりました。95歳の大往生です。いや慢性的な病気だったから大往生は違うか?
でも、十分長生きだったよ。

喪中ハガキを大急ぎでデザインして、刷り上げて、投函まで済ませました。郵便局に行ってハガキを購入、デザイン、印刷、投函までもろもろ含めて1時間。「はがきデザインキット」マジ有能。
 
私は一人で、北へ向かう新幹線に乗っております。
今、仙台から盛岡に向かう途中のどこかを走行しております。一関あたりかな?
最近は新幹線でWi-Fi使えて便利だね。

コロナの影響で去年から帰省できてなかったけど、思わぬタイミングで帰省するハメになったものです。
おじいちゃんとの最後のお別れ、行ってきます。