王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

北から目線と言うけれど

東京の方、雪大丈夫ですか?
↑これが既に嫌味くさいかもしれないなあ。
 
いや、本当に心配しております。
 
北国民の私、子どもの頃は、東京で雪が少し積もって交通が麻痺したり転倒で怪我人が出るニュース映像を見ては「なんであんな雪で転ぶんだろう」「あれしきの雪で大騒ぎして……」と思っていたものです。 

今なら、ちゃんとわかります。

慣れてないと、転びますよね。雪に弱い靴、履いてますもんね。怪我しますよね。

雪が当たり前に積もる地域で生まれ育つと、その地域で最も鈍くさい私のような人間ですら、転ばない歩き方が身に付くものです。滅多に雪が降らない地域の方は、その練習の機会すら無いということですもんね。
 
車だって、滅多に積もらない雪のために冬タイヤ用意してませんよね。
 
そういった事情がわかるようになりました。
わかるようになりました。けど。
 
やっぱり、10cmの積雪を「大雪」って言うのは違うんじゃないかなーと思っています。

「大雪」は30cm以上だろ。
※感じ方には個人差があります。