王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

オリジナルなぞなぞ 2つ

野菜エッセイコンテスト「ヤッセイ」の応募期間が終わってから思いついちゃったんだけど、私が考えた野菜なぞなぞ、聞いて下さい。

 
Q.料理に入れると、その料理が人に出せないものになってしまうという野菜はなーんだ?
 
答えまでに改行で間を開けるのあんまり好きじゃないので、もう1問、野菜と関係ないオリジナルなぞなぞをどうぞ。こっちは昔、個人ホームページで出したことあるやつです。当時の自信作だったけど特に反響はなかった。
 
Q2.目に見えないくらい、ものすごく小さい花ってなーんだ?
 
 
では解答。
 
Q1の答え:オクラ
オクラ入り→お蔵入り ってね。
子どもたちの弁当にオクラのおかか和えいれてたら思い付いたんだわ。「オクラ入りだ!この弁当はお蔵入りだから世に出せない!」って。
 
Q2の答え:菜の花
ナノ花。
ナノテクノロジーとかの「ナノ」。10の-9乗の数。
 

いかがでしたでしょうか。

 

※後日追記

①「ヤッセイ」……以前あった「ShortNote」というエッセイ投稿サービスにて期間限定で開催されていた、野菜に関するエッセイコンテストのために書いたもの。

②2問目の「菜の花」も野菜といえば野菜だった。両方野菜なぞなぞだった。