王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

なんだかんだでステロイド

さすが病院の処方薬!市販薬にできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

はい、そんなには良く知らないのにジョジョネタすみません。
※第1部から第4部の途中までは読んだことあります。
 
ステロイドは流石の効き目ですね。
処方薬は、市販薬にはできない強さと量のステロイドを使うことができる。
娘が風邪の末に結膜炎を起こし、私の仕事にかこつけて様子見してたんだけど、やはり市販の目薬ではダメだった。市販薬の中でも本格的な抗菌目薬を使ってたんだけど、症状は改善しなかった。

それがステロイド点眼薬で一発ですよ。

ちゃんと原理とか、長期使用・濫用の危険性は(調べて)理解してます。
医師が指定する用法用量を守って使えば、これほど心強い薬もない。
炎症起こして痒そうだったのが一発で治まり、ついでに擦りすぎて赤くなってた顔も元に戻り、子どもが快適そうにしている。何よりありがたいことじゃないですか。
 
娘が「治ってきたー!」って嬉しそうにしてたので、ステロイドに感謝してみました。
絶対使用しない層の人もいる薬なので、いつものように逆張りしたくなったのもあります。

何事にも、適量があるんですよね。
リスクばかり考えるよりも、今ここで起こっている問題をひとまず解決するのって、とても大事なことだと思うんです。
 
何事にも。
 
※おことわり:PTAの話の後編は週末あたりに……。すみません。