王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

オタク度の話と解釈違いの話

私はオタクですか?

アキネーターに尋ねられたら、「多分そう部分的にそう」と答えよう。そのくらいの立ち位置だ。

私は本物のオタクではない。
オタクを名乗るには、対象への愛が絶対的に足りない。周りが見えなくなるほど対象にのめり込むということができない。沼にハマれない。周りが見えなくなるのは私にとってとても怖いから。周りが見えない状態で何らかの攻撃を喰らうことがとても怖いのである。そんなの喰らったらしばらく立ち直れない。

かと言って非ヲタかというと、それも絶対に違う。
私は好きなものができると、その全てを知りたくなる。いい加減なハマり方はしたくない。
例えば何らかの音楽が気に入って、そのプレイヤー(アーティストという言い方が好きではないのだ)のことが気になり出したら、過去作を漁って聴いてみる。と同時進行で、古くからのファンに引けを取らないくらいの情報を集める。
好きの気持ちが続くようだったらやっとファンを自称するし、途中で飽きたらそれっきりである。
例えば何らかの漫画を気に入ったとしたら、ちゃんと全部すみずみまで読むし、読み返す。伏線と伏線回収を発見したらめちゃくちゃ嬉しくなる。意味深な描写があったら自分なりに考察もするし、考察サイトなんかも気が向いたら読んで、理解を深めようとする。また、何かのオマージュを発見したときも嬉しくなる。

こうやって書いてみると、ぜんぜんオタクじゃない普通の人の範疇だなーと思う。しかし、世の中には、あんまり深く考えずに漫画を読んで「おもしろかったー」と言って終わる人もいるし、気に入った曲があってそのプレイヤーを好きになっても音源を収集しない人もいるようだ。いわんや情報収集においてをや。

オタク度というのは、100%のオタクと0%の一般人に分かれるわけではなく、全員が全員、そのグラデーションのどこかに属するものだと思います。
私は60~70%くらいのとこにいる半端オタクなんじゃないかなー。でも、学生時代、ガチヲタの友人に「いい線いってるよ」と言われたことがある。今でもガチヲタの人とは話しやすい。

話は変わりますが、私は原作至上主義、原作者至上主義です。二次創作はそんなに好きではありません。高校時代に若干、BL系二次創作の同人誌に興味を持った時期がありましたが、「男が2人以上いれば最早何でもいいんじゃね」ということに気づき、急に醒めました。ムーミンスナフキンでも、サボさんとオフロスキーでも、最早何でもいいんよ。
※前者は実際に確認した。後者もありそうだなと思ってる。後者、どっちが「受」かな←おい。

二次創作については、原作の設定や世界観を損ねずキャラが崩壊していなければ許容できます。逆に「このキャラはこんなこと言わない/こんなことしない」と私が思ったら認められません。その作品を嫌いになります。いわゆる「解釈違い」ってやつが発生します。

というわけで、こないだ、Twitterにすみっコぐらしのキャラを使ったほのぼの平和な漫画を描いてた人を、こっそりミュートしました。
とかげはそんなこと言わない!ぺんぎん?はそんなキャラじゃない!という、私にとっての解釈違いが発生したためです。この人の作品は私のすみっコ世界とは相容れないと思ったのです。

私、すみっコ好きなんですよう。更に言うと、すみっコの原作者であるよこみぞゆりさんが描いたすみっコのイラストが好きです。
よこみぞさん以外が手掛けたとおぼしきイラストが、すみっコの運営会社サンエックスから公式にupされていることすら認めたくないです。が、サンエックスがそれを公式の「すみっコぐらし」だと言うのならば、認めるしかありますまい。
※原作及び原作者至上主義が炸裂。

よこみぞさんは、現在はサンエックスを退社してフリーになりましたが、今でもすみっコぐらしには関わっていらっしゃいます。
※情報収集の結果が炸裂。
たまにTwitterに、すみっコ公式ツイートの画像を「描きました」って言ってupして下さいます。私はそれを逐一いいねしています。よこみぞさんの絵のトーンが好きなんだ~~。はぁ~~(ラブ)。

尚、私は、すみっコぐらしの「ぺんぎん?」を「ぺんぎん」と表記する人のことが許せません。「ぺんぎん?」は「?」まで含めて、あのキャラを表す名前なんです。「?」を付けない人は、あの世界観を理解していない人です。
更に「ペンギン」なんてカタカナで書く奴!言語道断です。ひらがなとカタカナが読み手に与える印象の違いを甘く見るんじゃないよ。すみっコぐらしでは「たぴおか」は「タピオカ」じゃないんだよ!タピオカブームの前から「たぴおか」は「たぴおか」なんだよ!
素人さんならしょうがないけど、すみっコぐらしを好きというなら「ぺんぎん?」の「?」が何故ついているのか考えなかったのかと問いたい。小一時間問い詰めたい←いにしえの2ch用語

はい。
私のオタク度は多分結構高めであるし、オタクというよりマニア道を進む人間なのだと思います。「正しさ」が大好きです。
オタクとマニアの違いは私もよくわかってないので、みんな好きに解釈して下さい。解釈違いが生じたら、その時考えましょう。