王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

我慢できなくなった~マイベスト本21冊

#読んだ本が人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト21を教えて

皆様色々な本を読んでいらっしゃるなあ、皆様江戸川乱歩がお好きだなあ、などと思っていたら、私も我慢できなくなりました。
いや、読んだ本ってマジで人間性に影響するから、発表するのがちょっと恥ずかしい気もするね。

VOWシリーズ(特に3)……雑誌「宝島」の投稿コーナーをまとめた書籍。読者が街で見かけた変なものを集めたやつ。なんやかんやでこれが一番私の人生に影響を及ぼしている。

カラマーゾフの兄弟……ドストエフスキー

ゴールデンボーイ……S・キング。

ザ・スタンド……キングのクッソ長い本。

ミザリー……これもキング。アニー怖い。

悪霊の島……またキング、マイナーながら私の一番のお気に入り。

月と六ペンス……モーム。キング「悪霊の島」のインスパイア元みたいな作品。

ドグラ・マグラ……夢野久作の代表作、これを読む者みな狂う(大袈裟)。

異邦人……カミュ。主人公の精神状態が私にそっくりで、他人とは思えない。

第四間氷期……安部公房。今で言うAIやコンピューターシミュレーション技術を先取りしたSF作品。最後の部分の景色がなんかいい。

のほほん雑記帳……大槻ケンヂのエッセイ集。

書を捨てよ、町に出よう……寺山修司大槻ケンヂに多大な影響を与えた。この本、フリーマーケットで、初版本をカバー無し・状態悪しなのに1,500円で買ったが、後悔はしていない。横尾忠則のイラストも気持ち悪くて良い。

犬神家の一族……乱歩もいいけど私は横溝正史。古本屋でカバー無し・状態悪しなのを50円で買いました。お買い得。 

八つ墓村……やっぱり横溝正史。これも50円で買いました。本の価値って結局のところ、ソフト的な中身じゃね?

自負と偏見……オースティン。「高慢と偏見」とも。特に大したことが起こらないのに、最後までわくわく面白い。日常系アニメのはしりでは(過言)?

コバルト文庫の星子シリーズ……山浦弘靖。中学生の頃に夢中になって読んでた。中学生だったため、作者がエロ狸オヤジ(とても失礼)だったことに軽いショックを受けた。コバルト文庫氷室冴子藤本ひとみも読んでたけど、私は星子シリーズが好きだったな。

帝都物語……荒俣宏。これも中学生の頃に夢中で読んでた。魔都・東京の霊的ファンタジー詰め合わせで、とても良いです。ゲーム「女神転生」にも繋がる要素。

豊饒の海』四部作……三島由紀夫。すげえよこれは。ちなみに第四部「天人五衰」を書き上げたあと、三島は自衛隊市ヶ谷駐屯地に乗り込んで割腹自殺します。

ラヴクラフト全集……宇宙ヤバい。

赤毛のアン……中学の頃、「虚栄心」という言葉を私は赤毛のアンで知りました。同じく「虚栄心」という言葉を赤毛のアンで知ったという人が私と同じ会社にいて、軽く盛り上がりました。バニティ!

世界史を大きく動かした植物……稲垣栄洋。近年読んだ中で最も感銘を受けたノンフィクション。人類は植物の奴隷です。現代の人類が労働しないと生きられないのは、全部植物のせいです(極論)。
 
漫画とか入れても良かったけど、漫画は単品で前にやってるから、今回は外しました。私を構成する漫画はこっち。

好きなものを語るの、いいね。