王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ZIP「水卜あさ美と一緒にあさごはん」~みんなのおにぎり

我が家では、毎朝「ZIP」を観ている。
観ているというより、チャンネルが「ZIP」に合わさったテレビが点いている。積極的に「ZIP」を観たいわけではなく、何年も前に「一番ムカつかないから」という理由で私が選定したので、以来毎朝「ZIP」を観るでもなく観ているといった具合だ。さすがに24時間テレビの翌日は別の局に変えたくなるが、普段は特に不満はない。

「ZIP」では、6:55頃に「水卜あさ美と一緒にあさごはん」というコーナーをやっている。今まで日本各地のお取り寄せできるご飯のお供・パンのお供を紹介していたが、今週からはTwitterで募集したおにぎりの紹介に変わった。

毎朝なにげな~~くこのコーナーを観ていたが、おにぎり紹介の際に「群馬県(仮)のraindropさん(仮)からの投稿です」みたいに、おそらく投稿者がtwitterで表示してる名前が一緒に紹介されていることに、今朝気づいた。
もし自分が絶対に採用されそうなおにぎりを紹介するとしたら、どんな名前を名乗れば、地上波全国放送で全視聴者に朝から絶大なインパクトを与えられるだろうか。


大喜利、スタート!


①名前がド直球のド下ネタでは、いくら面白いおにぎりを送っても採用されないと思うのよね。「ギリ下ネタじゃない」くらいのラインを攻められないものだろうか。朝からテレビで放送できるギリギリのやつ。

『ちんダル現象』さん
 科学用語「チンダル現象」の「ちん」をひらがなにすることにより、下ネタに寄る。
 0~1歳代で高熱を発した息子のオムツを取り換えようとしたときに、ちん及びタマが「くた~っ」「だる~っ」てなってるのを見て、私は「これがちんダル現象……」と思ったものだ。

『う~ん、この味!』さん
 何も変なことは言っていませんが?この味がたまらないと言ってるだけですが?


②紹介するおにぎりと全く関係ないおにぎり名。
 ゆかりツナおにぎりを紹介する人の名前が『明太マヨおにぎり』さんだったら、軽い混乱が起こらないだろうか。

「今日は石川県の『明太マヨおにぎり』さんからご紹介頂いた、ゆかりツナおにぎりです」って。
どっち?って。

 

③出身県と違う県名を名乗る。
 これ、昔NHKでやってた「ケータイ大喜利」で、「千葉県の『ぐんまけん』さん」という人がいたんですよ。私には凄いインパクトでしたし、司会の今田耕司も「千葉県『ぐんまけん』!?」って驚かされてました。だからそのパクリで

 「今日は三重県の『わかやまけん』さんからのご紹介、ゆかりツナおにぎりです」。

 関係ないけど、ロングセラー超有名絵本「こぐまちゃん」シリーズの作者は「わかやまけん」という。本名「若山 憲」らしいので県名は関係ないが、「和歌山県?」って思っちゃうよね。

④政治的なメッセージを含むやつ。

 「今日は青森県の『ワクチンは毒』さんからのご紹介、ゆかりツナおにぎりです」。
 「今日は兵庫県の『プーチン抹○計画』さんからのご紹介、ゆかりツナおにぎりです」。
 ※後者の「○」にはどうか、「茶」「香」以外の漢字を当てはめて想像して下さい。

 

⑤絶対採用されないやつを思いついた。

 「今日は東京都の『めざましテレビ』さんからご紹介頂いた、ゆかりツナおにぎりです」。

 

ゆかりツナおにぎりは美味しいので、試してみて下さい。

左のやつです。