王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

似顔絵アイコンで似非ポエムをつぶやく人たち

こういうの見たことないですか?

↑しかしこの集大成は凄いな。

みんなして判で押したような自己啓発みたいな意識高い系みたいな「気づき」みたいな「こういうこと書いときゃ伸びるだろ」みたいなことを、似非ポエム(※)調の気持ち悪い文体で書いてるので、そういう宗派みたいのがあるのかなと思った。
(※)単に「ポエム」としても良かったけど、本当の詩を書いている方に失礼かなと思って「似非」を付けた。

結論、「宗派」はあった。

Twitterで個性を捨てた者たち|元情報商材屋|note

なるほど、やっぱ動機は金なのね。金でも絡んでなきゃ、いちいち時間と手間を費やしてこんなつまんないこと書かないよね。
なんかの情報商材仕入れてきた「伸びるツイートのしかた」をセオリー通りにやって、注目してもらって、何らかの金儲けに誘導するやつなのね。
ほんで、こういうのを「商材構文」って言うらしいですね。

上で引用したnoteの方が仰っているように、私も、そういうツイート及びツイートする方を否定しない。SNSはどう使おうが、法や公序良俗に反しない限りは自由だからだ。誰が何を発言したっていい。

ただ、単純につまんないなーと思う。
商材構文の人たちと私とではSNSの利用目的が違うから、私がつまんないと感じるだけかもしれない。
私がTwitterやらブログを利用する目的は、「仕事から離れて自分の自由な時間を楽しむため」だからだ。私はTwitterで、ネット上でのトレンドや、笑えるネタや珍ニュースや子どもさんの話や猫の写真とかを見たいのだ。あと、興味ある範囲での科学の話も見る。
つまり、金になるかならないかで言ったら、金にならない無益なことでしかSNSを利用したくない。
朝起きてから夜まで、家事と育児と本業の仕事をして疲れてて、やっと自由になった時間でまで有意義なことをしたくないんですよ。無駄なことをして楽しみたいの。無駄な時間こそが欲しいのだ。
だから商材構文のツイートを見てうんざりしちゃうんでしょうね。それを読む時間こそが無駄の極致かもしれないけど、楽しい無駄とつまんない無駄がある。私が欲しいのは楽しい無駄時間なのだ。

はい。ここまでが前置きと言っても過言ではない。

商材構文ツイートの人たちって、決まって、おそらく自分の顔写真かおそらく自分の似顔絵をアイコンにしてます。判で押したようにです。
それが私にとって一番気持ち悪いんですよ。最初に引用したツイートに挙がってる人たちも、例外なくそうですね。マジで一つの例外もない。
きっと、「自分の顔を出さないと信用してもらえないよ」みたいな教えがあるんでしょう。または、同じ宗派の仲間同士の識別のためかもしれません。外部の人間からしたら、見分けやすくて助かりますね。

SNSのいいところって、匿名性だと思うんですよ。匿名性がある程度保たれる場だからこそ、普段言えないことも言えちゃう。さっきも言いましたが、法や公序良俗に反しない限り、何を言ってもいい場なんです。
なのに、商材構文の人たちは顔を(おそらく)明かすことにより、その匿名性を放棄してるんです。その時点で私は若干の異常性を感じ取り、「なんかあやしい」と思ってしまいます。
商材構文以外で顔写真か似顔絵をアイコンにしてる方が普通のツイートをされてる分には、あやしさアンテナは反応しないんですよ。まあ多少、似顔絵アイコンの方は「いいこと」言ってる確率が高いなとは感じます。
著名な人は普通に顔写真をアイコンになさってますからね。そういうのはあやしくない。

あと、仲間同士リプするときには必ず「○○さん(改行)」から始まる。「○○さん(改行)そうですね、私も最近こんなことがありました、××って大切ですね」みたいなやつ。

気づいちゃった気づいちゃったワーイワイ。

反ワクチン界隈の人がやたらと反ワクチンを薦めたがる裏にも何らかの金が絡んでるのかしら。私にはあの熱意は理解できないからねえ。