王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

【悲報】味と匂いがしなくなる

大変なんですよ。
風邪をこじらせて副鼻腔炎を併発した結果、匂いも味もほとんど感じないんですよー。

これがどういうことか。
ストロングゼロドライを飲んでも、酒臭さを全く感じない。
だから、いくらでも飲めてしまう。
いや、アルコール9%の危険性はわかっているので、「いつもの量」以上は飲みませんよ。
※体調崩してるならそもそも酒を飲むな。
 
本当の問題はそこではありません。

料理をして味見しても、うまくできたかどうかわからないんです。
だから娘に味見してもらって、是非を判断してる。
 
なんか知らないけど今日は肉じゃがの気分でさ。なんか。なんか知らないけど肉じゃがが食べたかったのよ。普通さ、こういう場合、味付けがいらない市販品とか使うよね。でも、味わかんないくせに、私はどうしても肉じゃがが食べたかったのよ。頂いたじゃがいもに芽がモリモリ出てたから早めに使いたかったのもあるし。
なんだろ、ビタミンB群(豚)とビタミンC(じゃが)、ビタミンA(人参)、血液サラサラ効果(玉ねぎ)のどれか、若しくは全部が私に必要だったのかしら。
 
だから、経験と勘を頼りに肉じゃがを作った。
一度は「これでいいかな」と思った味付けだが、「いや、醤油が足りない」と気付いて、後から大さじ1程度を足した。
娘に味見を頼もうにも、煮詰める前段階で味見して完成時の味を予測することは娘にはできないので、私判断の「ここだろう」でやりました。
 
結果、夫と娘が「美味しい!」って言ってくれました。今までにない大絶賛。
……何だよ。鼻がきかない方が美味しい料理を作れるのか?私は。
 
でも、作り方もいつもと違ったんだよ。
余ってた「すき焼きのわりした」を入れてみたり、「ほんだし」がドバッと入りすぎたりした。
でもその後の微調整は私の経験及び勘によるものなので、私の実力で間違いありません。間違いないんだってば。 
 
もう一つ問題があってね。
毎日のお風呂にバブを入れてて、今使ってるバブが企画物で限定品なんだけど、まーーーったく匂いを感じませーん。
くそー!どんな匂いなんだよ!「青い鳥byメーテルリンク」の香りってーーー!!