王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

打算的な縁

娘が赤ちゃんの頃、ベビーマッサージ教室か何かで一緒になった子が、今娘の同級生です。

別の保育園に行き、同じ小学校に通うことになりましたが、その間私とその子のお母さんとはお互いのことを覚えておりました。
特に人付き合いの良い方でない、むしろ人付き合いが苦手で煩わしくて嫌いである私が、その親子をずっと覚えていたことは奇跡です。人に興味なさすぎて人の顔を正しく判別できない私が。
まあ実は小学校入学までの間、3~4ヶ月検診、9~10ヶ月検診、1歳半検診、3歳児検診で顔合わせてるからね。比較的忘れにくい。

当時全く知らない土地に引っ越してきたばかりで近所に知り合いがいなかったのと、先方の住所を聞いてみたらどうやら町内では少数派の同じ小学校に通えそうだということがわかったので、それで覚えていられたのです。そういう打算がなかったら覚えてもいなかったと思います。
 
娘にその話をすると、全く興味ないみたいでした。ていうか娘にとっては心底どうでもいい情報だもんね。わかるよ。私も子どもの頃、母に「同級生のFくんのお母さんと友達だったんだよー」って言われたことあるけど、「ふーん」以外の感想なかったもん。
 
でも明日、娘はその子と遊ぶんだってさ。ポケモン交換するんだって。
 
ほら。縁あったじゃん。