王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

M-1

今年のM-1面白かった!
去年は正直パッとしなかったけど、今年は良かった。
今、勢いで去年のM-1の録画まで観てるけど、今年の方が明らかにレベル高いね。去年の決勝進出3組は面白かったけどね。

放送翌(々)日に言うことではないかもしれないけど言わせてほしい。言う。
終結果については敢えて言わない。決勝に出たのが誰かは薄々わかると思う。
 
感想。順不同。
 
ランジャタイは凄いな。完全に頭おかしい漫才をする人たちで、あれが評価される世の中はおかしい。なんで決勝出られたんだ。おかしい(でも面白いし好き)。
 
インディアンスは私の好きな芸風ではないんだけど、凄い。私は関西しゃべくり漫才のテンポの速さ、やかましさが苦手なんだけど、それでも、押し切る勢いが凄いことはわかった。
 
オズワルドは流石だ。1本目が特に良かった。本当に面白かった。私は関西風より東京風(つってもボケの人北海道じゃん)の方が好みだ。
技巧では今大会ナンバーワンだったと思う。
 
錦鯉。ボケのまさのり(長谷川雅紀、私は敢えてまさのりと呼びたいし呼ぶ)は今年50歳。相方の渡辺さんだって43歳。
年齢でバイアスをかけるのはあまりいいことではないけれど、敢えて言及する。50歳でもバカはできるし、50歳過ぎても進化できる(審査員のオール巨人も同じこと言ってたけど私もそう思ったよ)。
私はまさのりと渡辺さんの中間くらいの年齢なので、錦鯉を見てると勇気付けられます。普段なら、他人の活躍は自分に関係ないものとして感化されたりしないんだけど、錦鯉は別だ。
私も、研鑽や研究を忘れなければまだまだ面白くなれる。
錦鯉は2本目の猿のネタが良かったです。まさのりのバカだけではなく伏線も活きてました。

真空ジェシカは面白かった。
ゆにばーすもなかなか。
ももは好みじゃなかったな。最近の「ルッキズムあかん」の流れに沿ってないところが引っ掛かった。
ハライチは好きです。順当に敗者復活を勝ち上がりましたね。岩井さんがやりたいことできたみたいなので、良かったですね。好き。
 
全部出た?出したつもりだったけど2組出てないな。

モグライダー、トップバッターだったと思うけどあんま印象に残ってない。

ロングコートダディは掛け値なしに面白かったわ。すすられてる肉うどんが良かった。売れてもいい。

子どもが大きくなってきたので、私がお笑い鑑賞に注力できるようになりました。
小さい子を育ててると、心の余裕がないからね。
 
お笑いはいいね。