王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

消化のいい食べ物とは

昨日、娘が調子に乗って卵豆腐をおかわりした結果、「ぎもぢわるい……」と言って泣きながらトイレで戻していた。
卵豆腐のせいかどうかはわからない。ただ、同じものを食べていた家族は何ともなかったので、余剰の卵豆腐が原因だとしか思えないのだ。
 
今朝もまだ少し気持ち悪そうにしていた。
朝ごはんに下手なものを食べてまた具合悪くされて学校を休まれても困るので、とりあえずパン(ホームベーカリーで焼きたての)と麦茶を出してみた。おかずはいらないと言われた。食べられたようだが、麦茶より水の方が良かったと言われた。
給食は無事に食べられたようだった。
 
さて、ここにひとつ問題がある。
 
娘はいざ知らず、私自身は大変丈夫な胃腸の持ち主なのだ。食べ物が原因で気持ち悪くなったり食あたりしたことはない。食べ物を目の前にして「食べられない」と思うのは、二日酔いのときとお腹いっぱいのときだけだ。
40代だが、いつでもガッツリ肉が食べたい。40代なりに脂には弱くなってきたが、肉いっぱい食べたい。

そんなだから、「ぎもぢわるい」という子に何を食べさせていいのか皆目わからないのだ。
お腹に優しくて消化のいい食べ物って何?やっぱお粥?お粥一択?

私とて、揚げ物・油物・肉類が良くないことはわかる。離乳食のとき勉強したので、油脂やたんぱく質は消化器官に負担がかかることはわかった。
 
じゃあお粥以外で消化のいい食べ物って何よ。
いろいろ考えるんだけど、未だに正解がわからない。
 
ヨーグルト?乳たんぱくを含むなあ。
野菜や果物?優しそうだけど食物繊維って消化悪いんじゃないの?
パン?米に比べて乳製品や油脂を使ってるんだよな。
うどん?一見良さそうだが、長くてつるつる飲み込んじゃうからあまり消化良くないって聞いた。お茶漬けも同様。
プリン?乳だな。
ゼリー?

わかんないよーーー!
胃腸が弱った人は何を食べたいんだ!

二日酔いの時の自分で想定してみると、「何も食べたくない・水を飲んでも吐く」か、「調子こいてインスタントラーメンとかふりかけご飯とか食べてもっと気持ち悪くなる、そして結局吐く」の二択しかない。
何も食べないのが一番。
 
要はその時本人が食べたい・食べられるものを食べればいいんだな。
食べたくないときは無理して食べない。

あと、「あっさりした物」っていうのがマジでよくわかんなくてさ。どういうのがあっさりしてるの?豆腐?野菜?りんご?酢の物?ところてん?
 
私の場合、なんとなく食欲がない(当社比)ときは、「あっさりしたもの」ではなく、「食欲を刺激していっぱい食べられるようになる料理」を選択してしまう傾向にある。
カレーであったりチャーハンであったり麻婆豆腐であったり。

一度、夫に「お腹にたまらないあっさり系のもの」をリクエストされて、塩こしょう味のチキンソテーを出したら「えー」って言われたんだけど、私にとって鶏肉はお腹にたまらない食べ物だし、塩こしょう味はあっさりじゃないの?
何を出したら正解だったんだろう。
「これが食べたい」って指定してくれたらいいんだけどね。
 
子どもたちが小さい頃胃腸炎にかかって、医者に「消化のいいもの食べて下さいね」って言われたことあるけど、その時もほんとに正解がわからなかった。聞けば良かったのかな。当時上の娘はお粥嫌いだったから尚更。

今なら子どもたち2人とも意志疎通ができるので、具合悪くなった時は本人の意思を尊重することにします。
私じゃわからん。