王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

仕事を休んでいた

ついにうちにも来ました。国勢調査
5年に一度のお祭りだ!よく考えたらオリンピックよりもレアだぜ!うわぉ!
 
国民みんなが直接、日本国のデータベース作りに参加できるんですよ。ていうか、一人一人の営みがビッグデータになるなんて、素敵じゃない?

……別に素敵じゃないですか。そうですか。私はデータ化が好きなので、国勢調査が好きだぜ。

前回の国勢調査のときは、「仕事を休んでいた」にマークをつけた。
下の子の育休期間だったのだ。
 
前々回の国勢調査のときも、「仕事を休んでいた」。
上の子の産休期間だったのだ。
 
なんか国勢調査の度に仕事を休んでいる人になってた。
個人の動静を見る調査じゃないから別にどうでもいいんだけどさ。
 
今年は休んでいない。我が家の通常状態を報告できる……と思ったが、夫が単身赴任のため、私が世帯主になっているのだった。これもイレギュラーな状態だ。
 
何もないようでも、色々なことが起こってるんですね。人生って。

5年毎に。
※ただし我が家の場合。