王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

古着と痕跡

皆さん、古着って好きですか?
いや、むしろ着られますか?受け入れられますか? 
私はちょっと抵抗あるんですよね。
今の若い人はメルカリとかで日常的に服買ったりするから古着に対する抵抗がないと聞きますが、ほんとかな。
 
私は潔癖の一種かもしれないです。
でも掃除が嫌いで、夫が掃除してなければ部屋はいくらでも汚くなるんだけど、それは自分ちの汚れであって素性がわかるから平気なんです。床や流しに落ちた物とか平気で食えます(子どもの手前、推奨はしませんけど)。
しかし、自分ちでなければ素性がわからないので、もちろん床に落ちた物は食べないし、色んなものに触りたくないです。
インターネットのどこかで「汚部屋と潔癖は同居し得る」という文言を見たことがあるんですが、私がそのタイプかも。
 
で、なぜ古着が苦手か考えてみると、自分が極度の汗っかきで、それが嫌だからです。
(同じ理由で、他人が素手で握ったおにぎりは食べたくないです。お母さんのおにぎりはOKで、おばあちゃんのはギリギリアウトで、仕方なく食べてました。)

古着の場合、洗濯はしてあっても、分子レベルで汗や脂が100%完全に除去されることはなく、痕跡が残ってると思ってしまうから嫌です。

子ども服のお下がりはどうなの?と聞かれたら、それはそれはありがたく頂いています。
自分が着るわけじゃないし←ひでえ。
お下がりくれる人って、だいたい親戚や友人ですよね。素性がわかるので許容できます。

リサイクルショップ等で売ってる古着は、百歩譲って許します。なぜなら、洗濯してあれば着用には問題ないことを、本当は知っているからです。ちょっと我慢すれば着られます。着用→洗濯を繰り返す毎に、だんだん自分ちのものになっていくのです。
 
これを踏まえて、ここからが本題。
 
今度、娘の小学校のバザーで、みんなが着られなくなった子ども服を集めて売ることになりました。娘の小学校は田舎で小さくて、1~6年生1クラスずつしかなく、みんなだいたい顔見知りです。子どもの頃から地元民だという保護者の方も多いです。
さて、私はそこで売られている子ども服の古着を受け入れられるでしょうか。←この聞き方最高にウゼえな。
 
……答えはNo!
 
ノーだそんなもん。
以下解説。
 
(1)知ってる人の痕跡→わかるから許す
(2)全く知らない人の痕跡→わからないから割り切れる
 
では、
 
(3)娘と同じ学校に通う人の痕跡
 
これはどうなのか。
実はこれが一番気持ち悪いです。微妙な距離感。

「(娘)ちゃんが着てる服、◯◯ちゃんがバザーに出した服だね。似合うね。」とか言われたらすごく嫌だ。
言われなかったとしても、「この小学校に通う誰かが着てたやつだ」という、素性が知れないのに近すぎて割り切ることもできない、この距離感が一番気持ち悪い。
 
「わかる」と「わからない」の間の微妙な位置は「ますますわからない」「わかりそうでわからない」になり、「わからない」よりも割り切れなくて気持ちが悪い。

わかりますか。
 
だから娘には「バザーで古着は買わないでね」って言った。「お母さんがなんか気持ち悪いから」って感情面から言った。
「じゃあ、(弟)くんにすっごい似合いそうな、新品みたいなのがあったら?買ってもいい?」って聞かれた。
返答に困った。
 
まあ、買われたとしても洗濯して使いますよ。
実使用上問題ないことはわかってますから。
めんどくさいなあ私。