王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

かぼちゃの別名

テレビで見た内容をそのまま書くネットの芸能ニュースみたいなこと、普段はやらないんだけど、今日は書いてみますね。

昨日、お昼のローカル情報番組を見ていましたら、12月の特集として冬至のことが紹介されていました。

冬至の七種といって、冬至に食べると良いとされる食べ物があります。かぼちゃだけではないんですね。
これら食べ物の名前には「ん(うん)」が入っているので運気が上がるのだとか。

「●● ●●●●(かぼちゃ)」
「蓮根 れんこん」
「人参 にんじん」
「銀杏 ぎんなん」
「金柑 きんかん」
「寒天 かんてん」
「饂飩 うんどん(うどん)」

というふうに、かぼちゃの別名が隠されて、クイズになっていました。

若い男性ローカルアナウンサーがクイズの答えを求められていました。その人は野菜ソムリエの資格を持ってるらしく、「◯◯さんならわかるでしょう」と言われていました。
 
その人の回答
「もちろんわかりますよ。かぼちゃの別名でしょう。『ん』が入るんですよね。
 答えは……

 

 『パンプキン!』」
 
 

ナイスボケ!
そんなわけあるかい。
ボケとして言ったんだとしたら大変上出来なんだけど、残念ながら天然ぽかった。
でも笑ったわ。
冬至の七種、パンプキン、れんこん、にんじん、ぎんなん……ってなるわけないだろw
 
正解「南京(なんきん)」でした。トリビア大好き私は知っていましたよ。ていうか何か別のクイズで見たことある。