王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

物理ホラー(映画「IT」ネタバレ注意)

アメリカのホラー映画は往々にして恐怖が物理的で、日本人からするとあまり恐くない場合がある。
逆に、日本人のホラーは精神的な恐怖を与えてくるやつが多いので、メリケンにとっては「それのどこが怖いの?何もダメージ受けてないじゃん」という感覚らしい。
 
今日レンタルして観た「IT~それが見えたら終わり」も、序盤はいい感じで登場人物たちの心にダメージを与えてきて怖かったものの、最終的には物理一辺倒になって、なんだかなと思った。

やっぱメリケンとは感覚が違うんだな、と思ったが、原作者のS・キング御大もメリケンなので、メリケンにもいろんな感覚の人がいるんだなと思う。同時に、キングが日本でも人気がある理由がわかる。
 
以上!