王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

味噌かんぷら

かんぷら=福島の方言でじゃがいものこと。

私は今福島県在住で、旦那は福島県出身者である。
本日、完全に旦那の趣味・私はノータッチである我が家の家庭菜園でじゃがいもが採れた。小さい新じゃがは皮ごと素揚げにして「味噌かんぷら」にしようと提案された。福島県の郷土料理らしい。ケンミンショーでもやってたらしい。
おいしそうなので、クックパッド等で作り方を調べて作ってみた。素揚げした新じゃがをフライパンに投入し、味噌・砂糖・みりんを混ぜ合わせたタレを絡めて軽く炒めてできあがり。

美味しくできた。甘い味噌ダレが採れたてのじゃがいもに絡んで、すこぶる美味しかった。
で、旦那に「どう?正解?」と聞いた。地元で食べていたであろう味噌かんぷらと比べて、同じものか近いものか全く異なるものか聞いてみたんだが、
「知らない。でも美味い。」
って言われた。
「だって俺食ったことないもん。」
って。
じゃーなんで味噌かんぷらにしようって言ったの?って聞いたら
「ケンミンショーで、福島の郷土料理って言ってたからどんなのかなーと思って。」


はぁ????