王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ニッチなライフハック

ライフハック。生活をちょっと便利にする知恵みたいなやつ。

私の場合、本当に役立つ知恵よりも、おおよそ一般の人の役に立つとは思えない隙間のやつが好きです。それは最早ライフハックとは言えない気もする。

今日は私の手持ちネタから2つを披露致します。
 
その1
岩手県は縦に長く、新幹線の停車駅が何気にいっぱいあるので、駅名を覚えられない方がいらっしゃるかと思います。
しかし、県庁所在地の盛岡から最南端の一ノ関までは覚え方があります。
 
盛岡

新花巻(しんはなまき)

北上(きたかみ)

水沢江刺(みずさわえさし)

一ノ関
 
新花巻から水沢江刺までの区間は、なんと、しりとりになってるんです。
盛岡と一ノ関の位置関係は地図でも見て覚えて下さい。あと、盛岡より北には「いわて沼宮内」と「二戸」しかないので、2つくらい覚えて下さい。
むしろ、覚えられなくても何の損もない。
 
 
その2
ドイツ国旗の色の並びは野原しんのすけ
わかりますか?