王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

市販薬、侮り難し

かねてより健康自慢をしてきた私であるが、一つだけ、ちょっと困った傾向がある。
持病というほどでもないが、風邪が鼻にくると簡単に蓄膿副鼻腔炎)になってしまうのである。

色が濃くて粘度の高い鼻汁が出る他に、顔の内側が痛くなる。具体的には目の奥と奥歯の裏側。「眼精疲労かな、疲れてるのかな」「集中しすぎて歯をくいしばっちゃったかな」と軽く考えてるといつの間にか蓄膿になってた、ということがある。
症状には多分個人差がありますが、私の場合はいつもこうです。

蓄膿というやつ、病院通いがとにかく大変だ。医者によるかもしれないが、診断されたらそこからしばらくは、毎日とか週2回とか、病院に行って診察して吸入をしなければならない。
治ってくれば通院は週1くらいに減る。その間はずっと薬をのみ続ける。

時間が取れるなら普通に病院に通えばいいんだけど、なにせ私は有休が足りない身分である。

そこで、小林製薬のチクナイン。
……いきなり皇潤か青汁のCMみたいなことしてすみません。
 
チクナインは効く。
成分を見ると漢方薬なので、初めは効き目を実感しにくいかもしれないが(ツムラのCMによると漢方薬だからといって効き目が遅いとは限らないようだし、私は薬剤師でも専門家でもないのではっきりとしたことは言えないが)、1週間とか2週間とか服用を続けていると症状が軽減してくる。続けないといけないのだと思う。
 
いや、行けるならば病院に行くのが一番ですよ。炎症を起こしてる細菌を殺す抗生物質も出るし、吸入は直接効くような気がするし。保険適用で薬が安く手に入るし。チクナインはけっこう高い。
でも、病院に行くのが難しい人は市販薬で様子を見てからでもいいのではないかと思う。

有休が足りない方はお試し下さい。まあ試すよね。