王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ほんとにつれづれ書いてみる

なんか最近の投稿は日和ってばっかだったなー。
最近の自分の投稿で私自身が最も気に入ってるのは、さけるチーズとコアラのやつ。ああいうのが私自身の理想。

そもそも私のスタイルとして、エッセイに写真入れるのは本意じゃないんだよなー。文章の力で読み手を唸らせたり笑わせたりしたい。そんな私がFacebookからドロップアウトしたのは必定であろう。
「週末どこそこへ出かけてきましたー」「こんな作品作りましたー」「子どもの少年野球で遠征行きましたー」「こんなイベントに出ましたー」(全部写真入り)。……やっぱああいうノリ苦手だわ。リア充眩しすぎる。リア充怖い。Facebookでこうなんだから、インスタとかTikTokなんかやったら私は発狂して収縮して消滅する。
一時期、Facebookで自分のやりたいことをやってみたことがある。すなわち、ここで書いてるような文章を書き散らしてみたり、誰も見ないだろうからつってメタルCDレビューをいくつか書いたりしてみた。まあ受けませんわな。受けるはずもない。わかっててやりました。

積極的に友達関係を広げるのが大の苦手な私にはFacebookとかTwitterとか無理なんですよ。そんな私にも優しい投稿型サイトがここShortNoteでした。追い出されるまで居座ってやるから覚悟しとけよ。
 
何が言いたいかっていうとね、
って私がよく言ってるやつだけど、理系・技術系の報告書って結論を先に言うのがセオリーなのね。なんかそのクセが出ちゃって、お読みの皆様に先にお知らせしたくなるのです。

業務メールとかで、凄い長文のやつ来たら読みたくないでしょ。私は他人の長文なんか興味がない限り読みたくはない。
だから長文になりがちな私自身の文章ではなるべく結論を先に言って、興味持った方はその先を読んで下さればありがたいみたいなスタイルでやってます。アクセントにもなるしね。

で、今日の文章に「何が言いたいか」はありません。結論無しで書き始めたから、自分でもどこに行くかわかりません。まさに「つれづれなるままに」。
 
まあでもそろそろ終わろうと思うよ。

今回、何か書きたいなーと思って思い浮かんだテーマは実はいくつかあって
・私のHNの由来(20年近く使ってるのに多分ちゃんと説明したことなかった)。
・いじめについて。どんなに小さいいじめでも人の人格を歪めるということ。
・娘が小学校でうまくやってて嬉しいこと~私の幼少期の対比の話。
・息子の成長に伴っていろんな育児グッズとか定期検診とかが無くなって嬉しくも寂しいこと。
・結婚のメリット。昨今ではデメリットばかりが問い沙汰されてる気がするので。 

このあたりが挙がったんだけど、平日にこういうのを書くのはけっこう厳しいので、いつか書けたら書きます。
書けたらね。
 
アデュー。