王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

早すぎるだろ!

子どもをお持ちの皆様はもちろん、大人の皆様も未成年の皆様もきっとお分かりになって頂けることと思います。
 
……衣料小売店、春物出すの早すぎ問題。
 
いや、百歩譲って春物を出すのはいいのよ。
冬物しまうの早すぎませんか?ってことよ。
2月だよ。下手すりゃ今が一年で一番寒い時期だよ。ましてや東北地方だよ。誰がこの時期春物なんか必要としてんだよ(早めに買いたい方はごめんなさい)。
 
今着る服が欲しいんだよ。デキる大人は一歩先を読まなきゃ生き残れないのかもしれないけど、生憎こちとらデキる大人なんかじゃないから。愚鈍な一般大衆だから。
先のものじゃくて今のものが欲しいの。今。ナウ。
 
娘がさー、今朝になって「今着てるジャケットが寒い」だの「シャカシャカズボン(原文ママ、ウインドブレーカーみたいな素材の防寒ズボン)が欲しい」だの言うんだけど。キレながら「わかんないの?」って言うんだけど。
 
「わかんないよ!そんで今言うなよ!昨日まで休みだったでしょ。休みだったら(衣料専門店に)買いに行けたのに。なんで休みの日に言わないの。週末までムリだからね。ていうか今の時期もう冬物売ってないかもね」
って言ってやった。

朝からこんなケンカして気分悪いのに、テーブルの上に連絡帳と作文ノート忘れて出やがったから走って届けてやったわ。ちょっとは感謝しろよ馬鹿娘。

ああは言ったものの、娘が登校中寒いのは可哀想だなと思い、帰りにイオン寄ってやったさ。イオンは仕事帰りに寄れる唯一の衣料取扱店。

はいスプリングセール真っ最中。

片隅に冬物残ってないかなと思って探したんだけどありませーん。
野菜と魚とガム買って帰ってきた。
 
帰り、娘を迎えに行って「イオン行ったけどやっぱ冬物なかったよ」って言ったら、「うん、別にいいよ」と、実にあっけらかんとしていた。
いいのかよ。でもまあ朝のケンカを引きずられるよりはいいな。
 
衣料だけじゃないよね、早すぎるのは。
 
例えばコンビニの中華まん。今では年中売ってんのかな?あまりコンビニ行かなくなっちゃったからわかんないけど、私が行ってた頃は、残暑厳しい頃から店頭に並び出すので「まだ早いだろ」と思って、一番中華まんが食べたい寒い時期にはすっかり飽きてるという図式だった。おでんも同様。
 
イオンの話をしたけど、今は催事場でバレンタインフェアやってます。
あの催事場というやつもいつも気が早いもんでさ。

クリスマスが終わった12月25日か26日にはもう正月フェア、正月が終わったらすぐ節分フェア、節分が終わったらすぐバレンタインチョコ、バレンタインが過ぎたらすぐ雛祭りとホワイトデー、ホワイトデーとこどもの日の間になんか欲しいからって最近では日本でイースターを流行らせようとしてるけど、イースターの本来の姿を調べてからおととい来やがれってんだベラボウめ。私も復活祭ってこと以外よく知らん。知らんから乗る気はない。あれでしょ、ぐでたまがカラフルに着色されるやつ。

こどもの日の次はしばらく何もないのかな。なんかあります?夏のアウトドアシーズン?お盆?お盆のあとは月見。
その次ハロウィン?ハロウィン終わったらすぐクリスマス?クリスマス終わったらすぐ正月?
イベントなくて寂しい時期に、そのうち無理やりアメリカからレイバーデイ(9/2)だの感謝祭(11月)だの輸入してきそう。無いとも言い切れないでしょ、イースターだってハロウィンだって、古くはクリスマスだって、パリピみたいな人とそれに目をつけた企業の人が「ウェーイ」つって流行らそうとして、その結果徐々に市民権を得てるんだから。恵方巻きはあんま流行ってないな。恵方巻きではあんまウェーイできないもんな。
 
こういうゴタゴタを毎年覚めた目で見つめながら、商売する人って大変なんだなーと若干同情的にも思っています。
先に先に行っちゃったものはもう元には戻せないよね。
そのせいで今日の私のように今欲しいものを今買えないのでは本末転倒な気もしますがね。
 
そりゃー実際の店舗よりAmazonだの楽天だののネットショップが賑わうわけだわ。
私個人のニーズはネットショップで満たされてるもん。実際問題。
 
「今」もしくはちょっと旬を過ぎたニーズを満たす、レトロ(「逆行」という意味もある)な商売をネットじゃなく店頭でやるのはどうですかね。
東京とか大都市圏じゃないとダメだろうけど。田舎じゃ客来ないけど。
 
そこで私の持論登場。「田舎の高齢者ほどインターネット環境が必要不可欠」。これはマジで昔から思ってます。