王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

「ぴよこ豆」の魅力をマジプレゼンさせてくれ。

皆様、「ぴよこ豆」というキャラクターをご存知でしょうか。
このコたちです。
※これは私の自宅のトイレに飾ってあるアクリルスタンド。1個600円くらい、5個セットでの販売も有り。

ひよこ豆じゃないよ。ぴよこ豆だよ。」
公式:https://www.mindwave.co.jp/
ストアのぴよこ豆コーナー:https://www.mindwave-store.com/others/piyokomame/

中央のおんぶしてるコたちを基本形として、大富豪(石油王?)になったり、マッチョになったり、パイナポ(ぴよこ豆界隈ではパイナップルでなくパイナポと言う)の着ぐるみを着てみたり、オムレツになってみたり。

サンリオだとかサンエックスだとかに比べたらマイナーな、マインドウェイブという会社のキャラクターなので、ご存知ない方も多いと思います。雑貨屋さんが好きな方は、シールや文房具等で見たことがあるかもしれません。あと、エルモアティッシュのキャラクターがマインドウェイブ製の「ゆるあにまる」というやつで、ティッシュ箱の底面にはぴよこ豆も出演してます。

私がぴよこ豆を知ったきっかけは、娘がスマホを持ち始め、LINEを始めた時でした。
娘に好きな絵文字やスタンプを初めに3セットくらい買ってあげるよと言ったところ、娘は色々検索して、「これがいい」と、ぴよこ豆のスタンプをセレクトしたのでした。

私の第一印象:「あ。かわいい。しかもスタンプとして使い勝手良さそう。」

使用例(以下の画像は再掲・娘の読書感想文の回)

こんなふうに使います。
ぴよこ豆のLINEスタンプは今までに9種類出ていて、いずれも日常使いしやすいです。

デザイナーTomo.NさんのTwitterもあります。私はフォローしていて、定期的に流れてくるぴよこ豆のイラストを楽しみにしています。

例えば最近のこれ。

ぴよこ豆は食いしん坊です。アドベントカレンダーの意味がわからず、お菓子があったから全部食べちゃってます。手前の買い物帰りのコが、おそらくこのアドベントカレンダーを買ったコなんでしょうね。袋を取り落としてショック受けてます。

Tomo.Nさんはとても絵がうまいんですよ。いや、プロのイラストレーターさんなら絵がうまくて当たり前だし、私ごときが何を言ってるんだって感じなんですが、基本的に表情が(敢えて)乏しいぴよこ豆が、いつも活き活きしてるんです。

それは、顔の表情以外に現れる、体全体の表情。

このイラストは、脱力系キャラであるぴよこ豆がすごい躍動感を発揮してる点でも、「なぜかいきなりドリフトをかましてる」という点でも、「ギャイン」という効果音とその字体も、中身のピザが宙を舞っているという点でも、色々いいです。最近の私のお気に入りです。
腕や脚の角度とかそういう細かいディテールがないと、ここまで面白くはならないでしょう。

あと私が気に入っているのはこれ。

1つ目のやつ、なんでジャム舐めながら走ってるんだ。
そして2つ目のやつ、全員でサンドイッチ作る気まんまんじゃねえか。
レタス、トマト、ハム、の後ろにもう一ぴよ見えているのだが、私は、そのぴよはスライスチーズをくわえていると想像する。

私がぴよこ豆に着目した直後に投稿されてて、死ぬほど笑ったのがこれ。

これに関しては説明いらないでしょう。1つめのぴよがまるで2人分あるかのような長さだし、上半身のぴよがマジシャンに切り方見せてあげてるし、全身全霊でユルすぎる。

また、ルーレットシリーズも良い。

七五三ルーレット↓

↑ 七五三以外の数字のぴよがやる気のないTシャツ姿だったり、七七七で揃うことがあったりするのもいいのですが、三のぴよちゃんが千歳飴に気を取られている(Tomo.Nさんご自身のリプにも書いてある)のがとても可愛いです。

春の七草ルーレット↓

↑ タイミングによっては全く別の料理になります。

ぴよこ豆は、なんか私(と娘)のツボに見事にハマったんだわ。計算され尽くした笑いのスタイル。私がまんまとそれを踏んで爆〇した感があります。

ぴよこ豆及びマインドウェイブ、そしてTomo.Nさんのセンスは、もっと世に知られてもいいと思います。

あ、パイナップルじゃなくパイナポなのは↓これのせい。。

※紹介したところで理由が説明されているわけではない。

 

というわけで皆さん、もしどこかで「ぴよこ豆」をお見かけになった際は、「あーこれかぁ」と思って下さい。