王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ジャンボエビフライ定食

私が毎年人間ドックを受ける病院では、2年前から、帰りに近隣の何店舗かで使える1,000円分のお食事券が貰えるのね。
私は2年連続で既知の洋食屋さんに行ってピラフプレート食べてた。デカいプレートに自家製エビピラフとハンバーグとクリームコロッケとサラダとパンとフルーツが載っており、スープとドリンクまでついたボリューミーな一品。1,380円。パンは要らない気もする。

今日はたまたまそのお店が定休日でさ。リストをザッと眺めてみたところ、ジャンボエビフライが名物のお店があったから、そこ行ってみた。
さてジャンボエビフライ定食頼もうかなと思ってメニュー見たら

ジャンボエビフライ定食……2,300円

高っっっか!!

これ、とてつもないジャンボなの出てくるやつじゃない?せいぜい1,600円くらいかと侮ってたわ。もっと事前調査しとくべきだったな……。
しかもこちとら、胃カメラを鼻から入れたばかりで、麻酔は切れてるけど喉に若干の違和感がある状態ですよ。こんなん食える?いや食えるかどうかは私にしかわからない。

というわけで、ジャンボエビフライは諦めた。
定食に2,000円以上出したくないからだ。普通なら1,000円だって出したくない。(私の)定食の上限は950円だ。
しかし、諦めたなら諦めたで、代替案はどうする?
お食事券があるから、1,000円以上のを頼まないと損をする。自ずとガッツリ系になる。
普通のエビフライ定食1,280円はなんか負けた気がする。 かといってジャンボとんかつ定食1,480円って気分でもてんぷら定食(忘れたけど同じくらいの値段)の気分でもなかった。
丼とうどんorそばのセットで1,000円くらいのやつもあったけど、今日はなんか白米主軸の定食が食べたかった。

結果、ミックスフライ定食1,100円に落ち着いた。

日和った。日和見の究極系と言っても過言ではない。エビとイカとキスのフライとクリームコロッケが載ってた。味噌汁とお新香に加え、温泉玉子までついてた。何なん、温泉併設のお食事処だから何かのアピール?
これもかなりボリューミーであった。少食な女子なら多いことだろう。
クリームコロッケ美味しかった。

旦那に話したら「俺だったら、こんな時だからこそジャンボエビフライ一択」って言ってた。
多分それが正解なんだろなー。