王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

帝王切開の後~呼吸の話

出産した後のことを色々思い出していた。

私は子ども2人をどちらも帝王切開で産んでいる。
帝王切開の体験談などを読むと「麻酔のおかげで何も感じずにあっという間に終わっちゃったよー♪」という意見も一部に見られるが、私はそうではなかった。麻酔が効きにくい体質なのか何なのか知らないけど、手術中ずっと、痛みはないけど、感触はあった。後半はだんだん痛くなってきてた。何をされているのかが大体わかった。
あと、後陣痛(産後に子宮が収縮する痛み)は当たり前にあるし、痛み止めが切れてくれば腹の傷は痛いし、入院は長いし、帝王切開も楽ではないのである。通常分娩したことないから比較はできないけど。

手術後は体を動かせないので、翌朝まで血栓予防のために加圧ストッキングを穿かされ、足にエアマッサージのギプスみたいのを装着させられる。その上、呼吸が止まったときアラームが鳴る装置を胸に装着させられる。

その、胸の装置が曲者なのである。1人目出産のときはその装置は無かったけど、それから4年半後の2人目のときにはあった。
その装置、どうやら、呼吸による胸の上下運動を感知するもののようである。胸の上下運動が止まると、呼吸が止まったと見なされてアラームが鳴り、看護師さんがすっ飛んで来る。※すぐには来ない。

それがなぜ曲者なのか。

普通に呼吸すると、切られた腹の傷が痛い。
だから、できるだけ腹を動かさない静かな呼吸をする。吹奏楽部出身の私は、呼吸のコントロールなど朝飯前なのだ。
だがしかし、その呼吸法は静か過ぎるため、腹だけでなく胸も動かないのである。
胸が動かないと、けたたましいアラームが鳴る。
慌てて装置を手で押して上下させて、アラームを切る。

夜になる。
寝る。
穏やかな呼吸で寝る。
するとけたたましいアラームが鳴る。
慌てて装置を手で動かす。
うとうとする。
アラームが鳴る。
装置を手で(略)

うっとおしいーーーーー!!

というわけで、出産後1日は寝られませんでした。眠いのに。眠って体力回復したいのに。罰ゲームか何かか。

みんなそうなのかな。地域や医院や時代によるのかな。