王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ハードボイルド・ワンダーランド without 世界の終わり

保育園児(とりわけ0~2歳)のトラブルじゃないんだからさ、
「手の指を逆に曲げられそうになった」「手をひっかかれた」「腕を噛まれた」なんていう事件が立て続けに起こることあります?

 

ヤンキー漫画じゃないんだからさ、
「腹パン喰らわせて追い払った」「腹に膝蹴り入れた」なんていう反撃が立て続けに起こることあります?

 

びっくりするわ。
どんな修羅の世界に生きてんの、息子。
そして、なんで周りにそんな修羅みたいな奴ばっかりいるの。

 

ここから、全力で息子の反撃を擁護します。
息子は決して、習っている空手を暴力のために悪用しているのではないのです。

まず、手の指を逆に曲げられそうになったら、いち早く対応しないと骨折しますよね。
息子は、振り払っても振り払っても相手がしつこく仕掛けてくるので、一撃だけ腹パンしたそうです。相手は退散したそうです。
そうなるまでの過程で、相手の爪が息子の指にガリっていって引っかかれて、傷を負わされました。よ~く伸びた爪だったそうです。
相手が先に暴力で来てるんです。
一度くらい反撃しても、仕方ないでしょう。

腕を噛んできた奴は、別の奴です。
手の指を逆に曲げようとしてきた奴は不運なことにほぼ毎日会う奴ですが、腕を噛んできた奴は年に1~2回しか顔を合わせない、ほぼほぼ知らない奴です。その点ではラッキーです。
そいつがちょっと危ないことをしていたので、息子は止めようとしたそうです。
そしたら「やんのかコラ」みたいなことを言って、息子の伸ばした腕をいきなりつかみ、噛みついてきたそうです。運悪く、半袖の時期です。
息子は痛みのあまり、とっさに相手の顔に膝蹴りを入れようとしたらしいのですが、一瞬で「顔はマズい」と思い、脇腹に入れたそうです。やさしい(←そうか?)。

「その後は?」って息子に聞いたら、「きったねえ!って言いながら走って洗面台に行って急いで腕を洗って消毒した」って言ってました。
……いやそうじゃなくて、相手がどうなったかを聞きたいのよ。親としては。
※消毒も物凄く大事です。めっちゃ大事。

噛み跡がついただけで済みました。
これが噛み傷になっていたり肉をえぐられていたりしたら、大変なことです。何らかの感染症が心配だし、空手の大会を来月に控える大事な息子の腕が負傷なんかしたら相手の親御さんに多大な損害賠償を求めないといけないんだから。
そうならなくて、本当に良かったです。
膝蹴り(顔はマズいからとっさにボディに変更された膝蹴り)は、必要なことだったんです。

その後、騒ぎを聞いて駆けつけた学童の職員の先生に、事情を説明したそうです。相手の奴が嘘をついて息子を陥れようとしたみたいなんですが、先生はうちの息子の言うことを信用してくれました。普段からの信頼関係、大事。
そして十中八九、相手の奴は普段から何かしらやってる奴なんだろうなと思いました。

相手の奴は、先生にこっぴどく叱られたそうです。
尚、息子は相手に膝蹴りを入れたことを先生に正直に告白したそうですが、それは不問にしていただいたそうです。

 

こういうことが起こって学童の先生から報告を受けたとき、私は夫と情報を共有します。
夫の感想:「引っかかれたとか噛まれたとか、息子、どんなハードボイルドな世界に生きてんだよ……」。

ハードボイルドってそういう意味だっけ?「バイオレンス」の方が近いのでは?

でもなんとなく、夫が言った「ハードボイルドな世界に生きてる」という表現がなんか面白かったので、もうハードボイルドな世界でいいや。

息子は、ヤベー奴に自ら注意しに行くからハードボイルドに巻き込まれるんだよな。
曲がったことが嫌いで、ヤベー奴にもつい注意しに行っちゃうらしいのです。
そしてそれを快く思わないヤベー相手が最終的に暴力という手段に訴えてくるので、息子は反撃のための暴力(いや抑止力って言っていい?)を行使します。んで勝ちます。
相手が暴力を使ってくるまでは、息子も話し合い(この年代の子たちにとっては口喧嘩と同義)で何とかしようとしてるんですよ。
前にも言ったけど、息子は口喧嘩もめちゃくちゃ強いから、大抵は負けない。

(参考)

yamakinkin.hatenablog.com


何が嫌ってさ、上記の引用記事でクラスメイトを叩いてた奴って、今回の記事で息子をひっかいた奴とも噛みついた奴ともまた別の奴なんですよ。

なんで息子の周りにはハードボイルドな奴(←意味違う)ばっかりいるの……?

答えはひとつ。息子が自ら関わりに行くからです。

空手で強くなったことで得た自信がいい方に働いた結果、無用なトラブルまで巻き起こしている、みたいな感じかも。
でも、もし空手で強くなってなかったら、関わりに行って反撃喰らって負けてた可能性も十分に考えられるから、やっぱり空手はやってて良かったのです。自信と抑止力になってます。

空手は良いね。

 

尚、今回のタイトルは村上春樹オマージュなんですが、私は村上春樹があんまり好きじゃないことだけおことわりしておきます。なんか体質に合わない。