王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

週休3日にするならば

あなたが土日休みのサラリーマンだとする。
土日の他にもう1日休みを増やして週休3日にするなら、何曜日を休みにする?

水曜日って答える人、多い。
私も水曜に1票だ。

金曜日や月曜日でもいいんだけど、毎週毎週3連休があったら、ダラけ切っちゃって仕事どころではなくなる。

月・火と働いて、水曜に一旦休んで、その後木・金と働いて、土日休む。
これが私を始めとした水曜休み派が考えるベストなパターンだ。
一定のリズムで出勤できる。


もし、土日の他に火曜日が休みだとしたらどうなるか?
土日休み→月曜出勤→ちょっと疲れたから火曜休み→水・木・金出勤→土日休み→、というパターンになる。
このパターンは、水・木・金出勤がダルい。土日休んで月曜出勤して、火曜休んだら、またダラけてしまう。ダラけた後の3連勤は嫌だ。リズムが良くない。
3連勤より5連勤の方がダルくない?とお思いかもしれないが、私は、月曜に嫌な思いをして出勤したら、火曜もそのまま惰性で働きたいと思うのだ。だから火曜休みは嫌だ。
水曜休みパターンの、2連勤→1日休み→2連勤→2日休みならば、バランスが良いので、惰性がうまく働く。

惰性で働くためには、最初に気持ちを奮い立たせてエネルギーを高い状態に持って行かなくてはならない。位置エネルギーの概念だ。

土日2日休みからの5連勤の場合、月曜におもいっきり気持ちを奮い立たせて、位置エネルギーを高くする。その後は惰性で金曜まで走り切る。気持ちを奮い立たせるのが1回で済む。

金土日または土日月の3連休→4連勤の場合、3日休んじゃってるから、休み明けに働くためにより多くのエネルギーが必要になる。私はそれが嫌だ。

水曜休みの2連勤→1日休み→2連勤→2日休みの場合は、働く日が2日だから、そんなに気持ちを奮い立たせなくても/そんなに位置エネルギーを高めなくても、2日なら乗り切れる。このパターンは良いと思う。ちょっと高めて惰性、ちょっと高めて惰性、で行ける。

これが火曜休みならどうなるか。
土日2日休み→気持ちを奮い立たせて月曜出勤→休み→気持ちを奮い立たせて水・木・金。
疲れるわ。2回目の奮い立たせにかかるエネルギーコストが高いのが嫌だ。

木曜休みもバランスは悪いけど、火曜休みよりはマシだ。


なんでこんなことを言ってるのかというと、うちの子どもが火曜日に体調を崩すことが多くて、私はその度に上記の火曜休みパターンみたいな心持ちになるんですよ。これが5連勤よりダルく感じるので、なんでかなーと思って原因を考えてみた結果がこれです。
今週も火曜に下の子が「なんかおなかがきもちわるい」を訴え、私も休んだんですが、水曜の出勤がめちゃくちゃ億劫だったね。

子どもたちよ、体調を崩すなら、できれば水曜にしてくれないか。

※そんな都合よく行かないのはわかりきってる。