王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

おすすめのノートに入りたい

私は承認欲求を満たすためにshortnoteを始めました。

ゲスい言い方をしたけど、突き詰めるとそうなんだから仕方ない。

前にも書いたけど、無名の個人が徒手空拳でブログなんぞ始めたところで誰の目にも止まらない可能性が高い。加えて私はプライドばっかり高いくせに自己評価が物凄く低くて自己PRができず、宣伝活動が大の苦手。友達もほとんどいないし、仮に面白い文章を書けたとしても読んでもらうことができない気がします。
ここなら誰かが新着を偶然目にする機会があって、優しい方が気軽にハートを投げて下さって、ああ読んで頂いてるんだなーという手応えがあって非常に励みになります。私も気に入った文章を目にしたらハートをポイポイつけています。
 
さて、おすすめのノートってありますよね。私も非常に有難いことに3度ほど入れて頂いたことがあります。どういう基準で選ばれてるんでしょう。中には「なんでこれが選ばれたの?」と思ったものもあって、私基準の良さと他者が読んだときの良さはやっぱり違うのかなーと思ったりもしています。
 
おすすめに入ると皆様の目に触れる機会が増えます。私の承認欲求がバリバリ満たされていきます。
……ああ、もっとおすすめに入りたい。
 
とは思うんですが、最近の私の書いたのを見ると、ダメに決まってんじゃん。童謡「きりんさん」をボロクソ言ってみたり(そもそもJASRAC案件)、ウルトラマンコスモスをゆとり仕様と言ってみたり、だーれも知らないようなメタルバンドのアルバムを愛と共に貶してみたり、選ばれる要素が一つもないじゃないか。

「選ばれたい」とはいえ、選ばれるため「だけ」に書いているのではなく、書きたいものを書きたいように書いている結果がこれなので、私はこれでいいのです。
承認欲求を満たしたいのは確かにあるんですが、私が文章を書いてupする一番の目的は「精神的な排泄」だからです。受け売りになりますが、私たちは日々いろんな物事を見て聞いて感じてインプットをしています。それが溜まりに溜まって限界に達したとき、ぶびびぃっ!(本当に受け売りなんです、信じて下さい)
※リンク先、下品な表現が多分に含まれます。但し、とてもいいことは言っています。
 http://blog.goope.jp/?eid=340

そういうことです。
 
あ、ところで、昨今「承認欲求」ってなんか悪い意味で使われてませんか?自己顕示欲と同じみたいに。いや自己顕示欲だって決して悪じゃないですけど。
承認欲求は人間誰しも持っている欲求です。人間は社会で生きる生き物なので、他人に「そこにいていいんだよ」と認められなければ非常に生きづらいものです。「そこにいていいんだよ」が承認欲求の満足です。
 
居場所が見つかって良かったです。……私、ここにいていいんだよね。