王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

アスパラ尿

アスパラを食べるとおしっこが臭くなる。
みんなわかると思ってたのに、実はこれがわかるのは5人に1人の割合らしい。20%。多いのか少ないのか。
これをお読みの皆様はわかる人ですか?わからない人ですか?皆様のご家族は?
 
私はわかる。
旦那もわかる。
娘もわかる(のでアスパラを食べることをやや嫌がる)。
息子は今のところアスパラ自体あまり食べないのでわからないが、もしわかるものだと仮定するとだね。
 
4人家族全員がアスパラ尿の臭さを感知できるものとすると、
1/5×1/5×1/5×1/5=1/625
→0.16%の確率。
 
そこそこレアなガチャぐらいの確率ですな。
地球上のファミリーのガチャを回したとき、全員がアスパラおしっこ臭を感知できる4人家族を引く確率は0.16%です。
ムダ知識の中でも最もムダに近いトリビアでした。っと。

※実際にそうはならないかもしれません。なるの?わかりやすく教えて、詳しい人。