王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

モラルの低い会社

私の会社では、よく物が無くなる。
共用の備品が無くなる。便利そうなものから無くなる。
ハサミや六角レンチやピンセットなどが無くなる。千枚通しなんか、あっという間になくなる。
 
盗まれているわけではないと思う。誰かがどこかに持って行って使って、それっきり戻さないのが原因である。無くなったものは意外なところから出てくることもあれば、二度と見つからないこともある。

整理整頓の苦手な人が多い職場なので、そういうことが起こる。最近は引き出しに「ハサミ・包丁」とか「電卓」とか表示して、そこにしまうようにしたら少しはマシになった。
やっと、みんなの意識が高くなってきた。

前あったのは凄かったな。機械設備のユニットのデモ機を借りてたんだけど、しばらく使わずに置いといたら、いつの間にか部品が取られてた。
……そういうことする?誰のだかわからない設備の部品、取る?普通持ち主を探して許可取るとかしない?
さすがにマズいので、犯人を見つけて元に戻してもらった。
 
話は変わるが、今日は私が試作に使う薬品が少し足りなくなった。現場に取りに行けばあるんだけど、帰り時間も近くなってきて、現場まで行くのがめんどくさかった。
そういえばYさんの棚にその薬品があったっけな。私は知っているのだ。
ちょっと借りちゃえ。
 
 
……というわけで、私の会社ではいつの間にか物が無くなるのである。
 
※Yさんは異動でいなくなった人で、今後もその薬品を使うことはないと思います。だから、使っても大丈夫なはずです。