王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

トーナメント表で酒が飲める

うちの息子、今度、空手の大会に出場します。

その大会のトーナメント表が発表されました。

 

そのトーナメント表を見ながら酒が飲める。

 

はい説明します。

 

息子が空手を始めてから3年目に突入しているので、知ってる選手が増えてきました。
同じ道場に通っている子はもちろん、息子が出稽古で通っている系列道場所属の子、更にそこに出稽古で集まる別の道場の子。それに、これまでの大会で出会った対戦相手や注目選手。
最早、トーナメント表にいる半分くらいの選手を知っています。

なので、息子の初戦の相手、2回戦で出てくるであろう相手、3回戦……というふうに、対戦相手がある程度予想できます。
尚、2回戦までは実力を出せれば勝てそうな感じです。3回戦目で県内最強の子が出てきますが、今の息子なら善戦できると思います。
その子は道場でたまに会う子なので傾向と対策がありますし、息子にとってプレイスタイルの相性が悪くないです。
相手の子と親御さん、うちの息子が勝ち上がることを予想してるかなあ。明らかに息子の方が格下なんだけど、道場でたまに会うから、相手が息子のことを認識してる可能性は大いにある。ナメられてたらいいなあ。
まず息子が2回戦まで勝たないと、絵に描いた餅もいいとこなんだけどね。

あと、トーナメント表にいる半分くらいの選手を知っているので、息子以外の各試合も、どちらが勝つかを予想して楽しむことができます。「このブロックはこの子が来るな」とかも。
トーナメント表を隅から隅までつぶさに見て、よく知っている子の対戦カードを確認します。

「このカードは熱い!」
「ここはどっちが勝つかなあ」「この子けっこう強いけど、ぼんやりしてるから負けちゃうんじゃない?」「いやー、この相手には流石に勝てるでしょ」
「この子、初戦からこんな強いのと当たって可哀想」
「この子は県外の子だけど、どんな子だろう」
「息子、ここのブロックじゃなくて良かったね、デカいのが多い」
などなど、トーナメント表を見て酒を飲みながら夫と話して盛り上がるのです。
この試合はぜひ見たい!っていうカードがゴロゴロあります。繰り返しますが、知ってる選手が多いからです。

 

楽しい。

息子が空手を始めるまでスポーツや武道などというものにまるっきし興味がなかった私が、今やトーナメント表で酒を飲めるほど夢中になるなんて。
これまでの私の人生では考えられもしなかったことです。
子が親に及ぼす影響って、計り知れないですね。
お子さんがスポーツ等の何らかの競技をやっている親御さん、トーナメント表で酒飲めませんか?

 

このトーナメント表でTier表作りたいもんな。決めつけは良くないから実際には作らないけども。
※Tier表とは……ゲームとかで、このキャラクターはSランク、このキャラクターはAランク、みたいに振り分けた強さランキングみたいなやつ。

シード選手をSランク、それに次ぐレベルの選手をAランクとするならば、息子は調子によってはSやAの選手に迫る勢いで強くなってきてるんですよ。実際、道場でSとかAの子と一緒に稽古してるから、わかります。

 

大会まで体調とメンタルに気をつけて、今の勢いのまま臨んでほしいものです。
今の彼ならいいとこ行ける。
1回戦2回戦で変な負け方しないといいな。