王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

おにぎりとハンドルネームの話

ShortNote復帰して良かったです。
居心地よく、書きたいことを書きまくれる場所として、ここShortNoteはちょうどいいですから。
無料遊び場を提供して頂きまして、ありがとうございます。
※エッセイ投稿サービス「ShortNote」閉鎖前に書いた記事です。


さて皆様、「おにぎりアクション」ってご存知でしょうか。私は知りませんでした。
Twitterで「#OnigiriAction」のハッシュタグをつけておにぎりの写真をツイートすると、協賛企業から100円が寄付され、アジアやアフリカの子どもたちに給食が5食分届くというプロジェクトらしいです。おにぎりは作ったものでも買ったものでも何でもいいようです。
Twitterでなくても、こちらの公式サイトなどでできます。
https://onigiri-action.com/
協賛企業としては日産とかニッスイとかニコニコのりとか、名の知れた企業が多く参加しています。

怪しいと思う人もいるみたいだけど、こちらはおにぎりの写真をupするだけで懐も痛まないんだから、別にいいんじゃないですかね。それに、今Twitterで「#OnigiriAction」で検索すると、みんなが投稿した美味しそうなおにぎりの写真がいっぱい見られますよ。
おにぎり、好き。おにぎり、美味しい。幸せ。

……というわけで、Twitterでおにぎり写真を投稿したいわけなんですけど、これを「山本金魚」名義でやるのは恥ずかしいんですよ。なんかもう、このハンドルネームが、第二の本名みたいになってるから。
ShortNoteとかで使うのはいいんですよ、日記とか書くために使い始めたHNなので。でもTwitterみたいな、ここよりもっと多数の人の目に晒される可能性のある場に、山本金魚として出て行くのは、何だか気恥ずかしいんです。
私、友達いないしTwitterのお作法が未だによくわかってないからフォロワーぜんぜんいなくて、下手すりゃShortNoteの日記の方が多数の人の目に触れてるかもしれないけど、そういう問題ではないんだよな。

本名で活動 → Facebook(肌に合わなくて放置中)
インターネット上の名前で活動 → ShortNote、昔やってた個人ホームページ等
そのどっちも嫌 → Twitter
という棲み分けです。プライベートや素の状態との乖離具合によるのかもしれない。上に行くほどプライベートで素です。

幸い、以前からTwitterでは他のHNに変更していたので、おにぎり問題は解決です。
というか、なんか面白いネタを発見して娘にTwitterの画面を見せるときに「山本金魚」という名前を使ってるのを知られたくなかったので、新しいHNを付けたという流れです。

しかし、長年使ってるHNって、その文字列ないし音が自分と直接結びつく記号になっちゃうんですね。さっき第二の本名って言ったのはそういう理由です。
「山本金魚」というHNは、インターネット黎明期からもう20年以上使ってるので、本名(結婚して姓が変わった後の本名)より使用歴が長いよ。おかしいね。

そういえば「山本金魚」というHNの由来、どこでも言ったことなかったな。今度語ります。