王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

嫌いの話

元祖SNSとも言えるmixiでは、プロフィールに何を書くかで困ってる人のために、「好きな○○」の欄が3つくらい用意されていた。○○はドロップダウンで選べる。「好きな食べ物・飲み物」、「好きな本・マンガ」とか、色々ある。
うまいこと考えてある。結局のところ、自分は自分の好きなもので構成されているとは言えないだろうか。好きな3ジャンルの好きなものを列挙していけば、なんとなくその人の傾向が見えてくるような気がする。

しかし、これに異を唱えていた人間がいる。私の数少ないリア友でマイミクの某氏だ。奴も(多分めんどくさくて)mixiを退会していないようなので、今でもマイミクだ。
奴は最初、プロフィールで「なんで”好きな○○”だけなんだよ、"嫌いな○○"は無いのか!」と言っていた。

んー。
そんなに言いたいか?嫌いなもののこと。

気持ちはわからんでもない。
私は、苦手な食べ物の話をする時にめちゃくちゃヒートアップする傾向があるから。


苦手な食べ物の例:レバーと貝類とカニとウニとホヤとナマコ。

その他に、一番意味わからないし興味ないし、食べ物と認識していないため自分では一度も買ったことがない、「ところてん」という裏ボスが存在します。

いやマジでところてん意味わかんないから。私に対する攻撃力はレバーや貝類などに遠く及ばないくせに、なーんか私の戦闘力をイヤーな感じで削いでくる、変な敵なんです。私の天敵です。

ほら、めちゃくちゃヒートアップするでしょ。
何なんだ、ところてんって奴。滅びてしまえと思うほど憎んではいないけど、なんでお前「食べ物」の位置にいるんだよ、という謎の違和感は子どもの頃からずーっと持ってます。
美味しいとか美味しくないとかじゃない。あれを食べる意味がわからない。ところてんお前、今後も絶対買わねーからな。

ヒートアップしすぎました。

好きなものの話をしていればみんなハッピーなんだけど、嫌いなものの話をするのもまた爽快感ありますよね。「これ嫌い」って言うと気持ち良くなるんだよ。実際。
何かを否定すると、自分がその何かよりも偉くなったような錯覚をする、多分それですね。

食べ物くらいで済んでいればまあまあ平和なんだけど、もしかしたら私の一連のところてんヘイトがところてんファンの機嫌や尊厳を損ねてしまったかもしれないし、日本ところてん協会に消されるかもしれません。

日本ところてん協会 | JapanTokorotenAssociation
※日本○○協会って、めちゃくちゃニッチなものにも存在するけど、日本ところてん協会が本当に存在するとは思ってませんでした。
※そしてこのサイト、未完成のままupされていて、なんか怖い。そこはかとないホラー感がある。
※これが……ところてんで得られる清涼感?

おや玄関チャイムが鳴った。こんな時間に誰だ