王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

サザンドラの進化(ネタ)

子どもたちがポケモンSV(スカーレット/バイオレット)(2022年11月発売の現在最新作)を始め、ポケモンのプレイ動画をYouTubeでよく観るようになった。

私も一緒に観ていたら、だんだんポケモンの名前とか詳しくなってきた。

今作にも登場するサザンドラというポケモンの進化順は下図の通りだ。

最初は「モノズ」。うん。
次は「ジヘッド」。ほうほう。
最後は「サザンドラ」。……ん?

ホワイジャパニーズピーポー!!
※これ何回か使ってますが、私は別に厚切りジェイソンのファンでも何でもありません。
※パターンが違ってることを指摘しやすいのよ。


おかしいだろ。「サザンドラ」だけ名前のパターン違うだろ。

「モノ」「ジ」はギリシャ語の数字です。モノズの「モノ」は1、ジヘッドの「ジ」は2。
……なのになんでサザンドラだけ「トリ」の3じゃなくて「さん」っぽい日本語なんだよ!

あと、モノズの「ズ」は「頭」ですね。ジヘッドの「ヘッド」も「頭」ですね。
……なのになんでサザンドラだけドラゴンの「ドラ」なんだよ。頭を表す言葉はどうししたんだよ!


というわけでサザンドラも、モノズジヘッドと同じ法則で命名し直してみましょう。

   モノ(1)+ズ(頭)=モノズ

   ジ(2)+ヘッド(頭)=ジヘッド

と来たら

   トリ(3)+アタマ(頭)=トリアタマ

こうでなきゃおかしいですね。

はい。もう一度、図。

これですっきりしましたね。

 

ポケモンをご存知ない方のために……このトリアタマは「ドードリオ」という別系統のポケモンです。トリ(3)(鳥)というダブルミーニングです。念のため。