王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

私と娘のクレヨンしんちゃん映画ランキング

長期休みに帰省しない場合、レンタルDVDがお供となりますわね。
 
はい、クレヨンしんちゃん映画ランキングーーーー!!!!
※無理やりが過ぎる。
 
私の中の1位2位は不動です。
1位「ユメミーワールド」
2位「サボテン大襲撃」

娘(小3)は、1位サボテン、2位ユメミーだそうです。
まあやっぱりその辺だよね。この2作は新しめの作品の中では抜きん出てる。

最新作「新婚旅行ハリケーン 失われたひろし」も最近観ました。その前2作「カンフーボーイズ」「宇宙人シリリ」はどちらも今一つでしたが、「失われたひろし」は良かったですね。上位に食い込む実力がある、いい映画でした。
 
私の場合、3位以下はこうです。
3位「オトナ帝国の逆襲」
4位「ロボとーちゃん」
5位「オラの花嫁」
6位「夕陽のカスカベボーイズ」
7位「失われたひろし」 
 
いや、失われたひろしは良かったよ。
でも、3位4位は大人が親目線で泣ける家族愛の名作、5位6位はボーちゃんの活躍が目立つやつなので、そこに食い込めなかった。私、ボーちゃん推しっす。ユメミーワールドのボーちゃんも良かった。

娘のランキングはこう。
3位「失われたひろし」
4位「カスカベ野生王国」
5位「3分ポッキリ大進撃」
6位「踊れ!アミーゴ!」
7位「夕陽のカスカベボーイズ」
 
一緒に観てるのに、こんな違うんだなと思って。
  
娘の好きな「カスカベ野生王国」は、私の8位です。みさえの愛もボーちゃんの味も出てるからです。
「3分ポッキリ」は観てて辛くなるからちょっと嫌い。それ言ったら「オトナ帝国」もかなり辛いけど、後半のカタルシスで帳消しになるから良し。
 
一方、娘は「オトナ帝国」や「ロボとーちゃん」の評価が低い。子ども目線だとピンと来ないのかもしれません。
 
ちなみに私は、家族愛もカスカベ防衛隊の友情もどちらも好きなのですが、物語上、両立は難しいようですね。
「オトナ帝国」「サボテン」など、名作でもカスカベ防衛隊が十分活躍できてない場合がある。

そういう点で、「ユメミー」はその両立が上手く行ってて、話の面白さも申し分ない。私のランキングで「サボテン」を抑えて1位なのはそういうわけです。
「サボテン」もほんと好きなんですよ。悪い人かと思ってた町長が実はけっこうカッコ良くて、あの人好きです。