王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

天才の発想(自画自賛)

お酒好きな後輩が、「ほろよい」を1ケース貰ったらしい。何の味かは知らない。

「ほろよい」というのはアルコール度数3%のチューハイである。あまりお酒が飲めない人にとって優しい飲み物であるが、筋金入りの酒飲みにとってはソフトドリンクにも等しい代物だ。普段ストロングゼロドライ飲んでる人間には物足りない。コスパが悪過ぎる。
※酒飲みにとっての「コスパ」とは、価格当たりのアルコール度数と同義である。

後輩も同様の考えだったようで、「ほろよい、どうしましょうかねー」なんて言っていた。
「あと、うちにウォッカが1瓶あるんですよ。なにで割ったらいいですかねー。」と言っていた。
 
私はすかさず、
「ほろよいでウォッカを割ったらアルコール度数ちょうど良くなるんじゃない?」
と言った。

「あたまいいですね!!」
って言われた。
 
あたまいいんですよ私。
 
いや、普段は大したことないんだけど、今回の件に関しては、我ながら天才のひらめきだなと思った。
ので報告。