王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

食洗機について熱く語る

いったん便利さに慣れてしまうと、後には戻れないものですな。
 
って書き出すか、
 
家電ってやっぱり10年くらい経つと壊れてきますよねー。
 
って書き出すか。 
 

うちの食洗機が壊れました。
 
食洗機、マジ便利です。
購入を迷っている人は、是非買うべきです。
掃除機や洗濯機と同列で語られるべき。
 
私による実際の使用感をQ&A形式でお知らせします。

Q1:ちゃんと汚れ落ちるの?
A1:落ちます。
  ただし、食器の並べ方によっては落ちないこともあります。水の噴射方向を考える必要があります。
  油汚れには滅法強いですが、ご飯などデンプン系やこびりつき系の汚れは落ちてないこともあります。
 
Q2.じゃあダメじゃん。
A2.いいえ、お茶碗をちゃんと水に浸けて、カピってない状態にしておけば結構落ちます。
 
Q3.食洗機買って良かった?
A3.良かったです。本当に良かったです。家を建てたときにビルトインでついてきたので、入れるつもりじゃなく入ってたんですが、試しに使ってみたら「ありがとう」と思いました。
 
Q4.なんで?
A4.大量の食器を一気に洗えて、かつ乾燥までできるのは有難いです。落ちてない分を洗い直しする手間なんか、食器全部手洗いする手間に比べたら屁みたいなもんです。
  あと、プラスチック食器の油汚れは信じられないくらい綺麗に落ちます。あれ手洗いだと落ちないのよ。化学的にプラスチックと油は性質が似てるから、馴染んじゃってなかなか離れようとしない。
 
Q5.気になる水道代や電気代は?
A5.正直シラネ。
  全家庭がそうだけど、特に共働き家庭においては、食器洗いの手間って馬鹿にならないもんですよ。食器洗い大嫌いな私にとっては、水道代や電気代を余計に支払ってでも食洗機のお世話になりたい。乾燥までしてくれるんよ?
  独り暮らし時代の私は、食器洗うのがもう嫌で嫌で、流し台に積み上がった食器が腐臭を放ってたもんですよ。大袈裟じゃなくマジです。機械がやってくれるなんて、こんな有難いことはない。

Q6.専業主婦が食洗機に頼るのは甘えじゃない?食器ぐらい自分で洗ったら?
A6.馬鹿野郎!じゃあ掃除機や洗濯機に頼るのも甘えか!現代人はそうは言わねえだろ。
  食器洗いにかかる時間を、子どもに向き合うのに使ったり、他の家事に使ったりできます。もちろん余暇にも。奥さんの心に余裕があった方が家庭全体のプラスになります。
  食器洗いに時間を使うなんて無駄です。手荒れもします。いいことひとつもない。人間がやる必要のない作業は全部機械がやりましょうよ。そうすれば他のことができる。

Q6.その他。
A6.食洗機自体よりも洗剤の性能が汚れ落ちに左右するらしいですよ。私は洗剤は有名メーカー品使ってます。適当なの使ったら、臭いが気になった。
 
 
以上。
レッツ食洗機!
早く修理したい……。