王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

要するにせっかち

料理レシピは文字が一番である。レシピ動画を5分も10分も見るのはまどろっこしい。

 

昨日気付いたんだけど、私、それ、料理だけじゃなかった。

ゲームの攻略も同じだ。
文字で知りたいし、実際に同じゲームをやってる人からの攻略情報がありがたい。

これからしばらくゲームの話をするけど、そのゲームの内容自体はあまり重要じゃないです。「こういうもんだ」とだけ思っていただければ。


今一番力を入れているゲームはスマホの「真・女神転生D2」である。正式名称が覚えられないというか覚える気がないんだけど、これで通じると思うので、わかる人は「あ、あれね」と思って下さい。
スマホゲーらしくサクサク遊べるゲームでありながら、FC・SFC時代からやり込んでいたマニアックなメガテニスト(※)をも満足させるやり込み要素満載の、よくできたゲームである。ちなみに私はSFC時代から。
メガテニスト……女神転生ファンのこと。女神転生メガテンと略すことから。

女神転生シリーズの醍醐味といえば、悪魔合体である。弱い悪魔同士を合体させて別の強い悪魔を作っていくのだ。「D2」では実はそれほど合体は重視されていなくて、ガチャ引いて強い悪魔を当てれば攻略には困らない。しかし、合体もうまく組み合わせれば更に有利になる。

社会人には時間がない。主婦には更に時間がない。社会人で主婦の私にはとにかくゲームの時間が足りない。合体を繰り返してどんどん強い悪魔を作る時間もモチベーションも足りない。

でもやっぱり、合体で作れる強い悪魔は欲しいから、作り方を検索するよね。

検索すると、YouTubeの攻略動画がヒットするよね。

私は、その動画も見る気にならないんだよね。

時間がないからーーー!
目的の悪魔の作り方を理解するのに、5分も10分も動画なんて見てるヒマないからー!頼むから概要欄にレシピ全部書いてくれーー!文字でーーー!

でもそうすると、その動画作った人が再生数を稼げなくてチャンネル登録高評価をしてもらえなくて収益につながらないんだね。

テキストの攻略サイトもあるんだけど、私の「ある悪魔を作りたい」という目的を達成するには、いくつものページを回ってメモしていかないといけないから、動画を見るよりも効率が悪い気がする。私は、サクッとひとつの画面で組み合わせを全て知りたいのである。

はーーー。休みの日に動画見てメモでも取りますかねえ。
NHKきょうの料理」を観てレシピをメモってる昭和~平成の主婦とやってること変わんないの、なんかウケませんか?

料理も悪魔合体も、レシピはレシピ。
やっぱ文字がいいなー。
または、身近でやってる人がおすすめの作り方教えてくれないかなーーー。