王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

問題を考える側は答えから思い付いてるから楽なものである。

私が仕事中に思いついたポケモンなぞなぞーーーー!!
 
 
あるポケモンを数えたら、36匹いました。そのポケモンは何でしょう?
 
 
……調べたら、既に世の中にある問題でした。でも私はこれ自力で突然思いついたから、パクりじゃないです。むしろ、同じ問題を思いつく人がいっぱいいるってことです。たまたま同じ着眼点だったんです。
食パンと料理があったら、食パンに料理を挟むっしょ。それを「サンドイッチのパクりだーーー!!」とは言わないっしょ。
そういうことです。

いろんな意味で関連記事↓


 調べたらテンション下がったということも含めて、ご興味があれば後で読んで下さい。なかったらいいです。
 
さて、

なぞなぞのヒント1
36という数字を、別の言い方で言うと?
 
ヒント2
じゃあ、12個を別の言い方で言うと?
 
ヒント3
メタグロスだったら144匹かな。
 

この問題、思いついた日に、ポケモン好きな娘に受けるかなーと思って、出してみたんですよ。

12を別の言い方で言うと?の時点で、「なにそれ?」って言ってました。
鉛筆とかボールとか、12個(本)入りのやつを、1◯◯っていう単位で言わない?って聞いたら、全然ピンと来てませんでした。
 
……鉛筆1ダース入りって言うの、聞いたことないの?

なかったそうです。
教えないといけなかったようです。学校では習わないのか。
森永の「ダース」のチョコもほぼほぼ買わないしな。うちでは私の独断で、チョコレートは明治ばかりなのだ。美味しいからね。
 
さて、いっぱい引っ張りましたが、答えはこちらです。
https://zukan.pokemon.co.jp/detail/135
サンダース。
3ダース。
1ダース12匹×3=3ダース36匹。
 
敢えてサンダースの画像を貼らないのは、私のプロフページからサンダースの画像を見てここに飛んできた人へのネタバレを避けるためです。配慮です。
既出なぞなぞなので、そこまでする必要もないかもしれませんけどね。
ケンタッキーのカーネルサンダースの画像を貼ろうとも思いましたが、それもやめました。
 
娘、ダースって単位知らなかったかー。まあ、日本ではそんなに使わないもんなー。
 
なぞなぞとかクイズってやつは、みんなが同じ常識を待ってる前提の上に成り立つものなんだなってことを思い知りました、反省。
 
尚、メタグロスの144匹というのは、1グロス=12ダース=144 ということです。
ダース以上にマイナーな単位だったので、一応解説しました。
野暮の極みだ。